尾道のご当地サイダー「尾道チャイダー」をいただきます♪

スイーツ

チャイダー王冠

尾道のコンビニで「チャイダー」なる飲み物を見つけました。「チャイダー→お茶+サイダー?」などと考えを巡らせなんだか気になってしまったので買ってみましたよ。



スポンサーリンク

 

チャイダー正面

これが尾道チャイダーです。緑茶っぽい色をしていますね。

 

チャイダー正面アップ

ラベルには「尾道チャイダー」と印字されていますね。絵柄は向島(むかいしま)にある造船所のクレーンでしょうか。下の方には「日本の代表ドリンクス」とあります。日本を代表しちゃいますか!

ちなみに広島東洋カープとコラボしたという「カープチャイダー」というのもあります。こちらは広島東洋カープのマスコットキャラクターであるカープ坊やが描かれた赤を基調としたラベルになっていて、王冠も赤です。

 

チャイダー説明書き

ラベルの側面に説明書きがありました。緑茶とソーダを混ぜたエキセントリックな飲み物だと。そしてお茶っぽい濁りがありますね。

 

チャイダー原材料など

原材料はこんな感じ。確かに緑茶エキスが入っているようです。

・・・と、ためつすがめつしたところで意を決して(?)飲んでみました・・・。ゴクゴクゴク・・・うん、緑茶とサイダーの味がする、ってまんまやないかーーーーーーーー!いや、そのまんまなんですけど、名は体を表すの言葉通り緑茶とサイダーが合わさったなんとも不思議な感じなのです!

で、緑茶とサイダーで気になったのですが、静岡にしずおかコーラというのがあって同じ緑茶入り炭酸飲料ということでどんな違いがあるのか確かめてみたい気持ちになりました。

尾道チャイダーを作った「チャイサロンドラゴン」は尾道駅近くにお店があってこちらでもどうやらチャイダーをいただくことができるようです。それも瓶入りではなくその場で作ってくれるらしい。そしてチャイサロンというだけあってインドのチャイもあるので一度行ってみたいですね。

 

参考:

 

こちらのお店もオススメです♪

 
尾道観光については以下の記事を書いています。

 

関連ランキング:カフェ | 尾道駅

 

 

スイーツ

Posted by yoichi