涼を求めて軽井沢へ 〜 碓氷峠をサイクリング!めがね橋を後に峠越え♪

軽井沢

めがね橋2

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。信越本線横川駅から自転車で走り始め、めがね橋の周辺を散策した後、再び軽井沢を目指して走り出します。



スポンサーリンク

 

碓氷第五橋梁

めがね橋からしばらく走ると右側に碓氷第五橋梁が見えてきました。ここも上って行けそうですね。

 

碓氷第六橋梁

さらに進むと碓氷第六橋梁がありました。碓氷峠へ向かう国道18号は森に囲まれていて日射しは遮ってくれますが遠くの景色を楽しむことができないので、碓氷湖からめがね橋周辺は目を楽しませてくれる貴重な観光スポットです。

 

国道18号・碓氷峠1

碓氷峠への道はこんな感じで斜度はそんなにキツくないですが延々と上りが続きます。出発前にネットで調べたところ、BROMPTONで碓氷峠を下ったという話は見かけるのですが上ったという話は全く見かけませんでした。大丈夫だろうか?と思っていましたがこの感じなら全然行けそうです。

 

碓氷峠カーブ100

・・・とはいえ、距離があるので途中で休みながら上ります。ようやく100番目のカーブです。あと84箇所のカーブを曲がります。

 

碓氷峠カーブ162

めがね橋周辺を過ぎると森に囲まれた国道を車と工事現場に注意しながらひたすら修行のように上ります。ようやく162番目のカーブまで来ました。碓氷峠まであと1.2km、もう少しです。

 

国道18号からの眺め

突如視界が開けて山並みが見えてきました。

 

碓氷峠カーブ184

草むらにまぎれて「カーブ184」の標識。

 

碓氷峠修路碑

碓氷峠修路碑。1933年に行われた道路改修を記念して建立されたものです。

 

碓氷峠

碓氷峠に到達しました。横川駅から途中の寄り道、休憩も含め2時間くらい走ったでしょうか。

 

国道18号・軽井沢への道

碓氷峠を越えたあとはご褒美の下り坂♪

このまま軽井沢の市街を目指して走ります!

 

めがね橋(碓氷第三橋梁)〜碓氷峠

めがね橋(碓氷第三橋梁)〜碓氷峠ルート

 

軽井沢日帰り輪行旅については以下の記事を書いています。

 

軽井沢

Posted by yoichi