【動画】桜が満開の羽村さくらまつりでお花見散歩2014(東京・羽村)

イベント

境浄水場の桜

2014年4月4日、玉川上水沿いを自転車で走りながら花見をしつつ羽村さくらまつりに行ってきました。写真は武蔵野市にある境浄水場の桜。青空に満開の桜が映えます。



スポンサーリンク

 

動画で見る羽村さくらまつり

今回は動画を撮ってみました。カメラはミラーレス一眼カメラSONY NEX-6と一部GoPro HERO3+ Silver Editionを使っています。

羽村へ向かう途中の映像も入れてみたのですが、やはり自転車で走りながらの映像はスピード感があって(実際そんなにスピード出してないけど)面白いですな。

 

満開の桜に吸い寄せられ寄り道

小平市喜平町桜撮り

それでは順を追って振り返ってみましょう。玉川上水沿いの桜はこの時早くも散り始めていて。でも玉川上水近辺の学校などにある桜は満開といった状況でした。

小平市の喜平橋を通過するところでわさーーーーっと満開の桜を発見し玉川上水からそれて行ってみたこちらは喜平町桜通り。短い通りですが満開の桜並木が見事です。

 

残堀川の桜

続いて吸い寄せられたのがこちらも桜の名所と言われる残堀川。両岸から川にせり出すように咲いた満開の桜がステキです。この写真では分かりにくいですが、川べりにちらほらと咲いた菜の花とのコラボレーションも楽しめます。

あまりに見事だったので道を外れて2つ先くらいの橋まで桜を見に行ってしまいました。

 

いよいよ羽村さくらまつりへ!

羽村堰近くの玉川上水

ということで脱線しつつも羽村さくらまつりの会場へ向かいます。羽村堰近くの奥多摩街道から見た桜は見事な咲きっぷり。間に見える玉川上水に映り込む様もステキです。

 

羽村さくらまつり2014

羽村さくらまつりの会場に到着しました!屋台が立ち並び平日の昼間から大勢の人が飲んだくれて・・・いや大勢の人で賑わっていました。

 

ハムライスコロッケ

自転車で長い距離を走って来たので何か食べようと屋台を見て回っていたら珍しい食べ物を見つけたので買ってみました。ハムライスコロッケです。

 

ハムライスコロッケ

ハムライスコロッケという名前ですがハムは入っていません。流行りの誤表記かっ!と思いきや。さにあらず。羽村産の米「ハムライス」を使ったライスコロッケなのです。うん。間違ってない(激しく紛らわしいがw)。

中はチーズが入ったカレー味のライスコロッケ。ハフハフいいながらいただきました。

 

足湯

そして羽村さくらまつり恒例の足湯。日替わりで多摩地域の温泉の足湯が楽しめるのですが、この日は奥多摩温泉もえぎの湯でした。いい湯だなっ♪

 

桜が満開の羽村堰

羽村さくらまつり2014

会場周辺を歩けば満開の桜・桜・桜。

 

玉川兄弟の像

羽村堰といえばこちらの玉川兄弟像。兄弟揃ってお花見といったところでしょうか。

 

羽村堰と桜

羽村堰そばの桜も満開。この光景が見られるのもこの時期ならでは。

 

羽村堰付近の玉川上水

羽村堰そばの玉川上水の桜も見事でした。

この日は東京都の西部で天候が不安定になって羽村堰の近辺も雨がパラパラと降ったのですが、満開の桜を堪能できて良かったです。やっぱり何度眺めてもいいなぁ。

 

参考:

 

羽村さくらまつりについては以下の記事を書いています。

 

こちらの桜もオススメです♪

 

羽村堰

 

イベント

Posted by yoichi