【動画】春の夜の夢を見に野川桜ライトアップへ2014(東京・調布)

イベント

野川桜ライトアップ2014 1

2014年4月4日、昼間は羽村さくらまつりを見に行き、夜は野川桜ライトアップを見てきました。初めて見に行ったのですが、明るく照らしだされた桜の美しいこと!空には三日月が浮かび、なんとも幽玄な眺めです。



スポンサーリンク

 

野川桜ライトアップ2014を動画で見てみよう!

動画を撮ってみました。カメラはミラーレス一眼カメラSONY NEX-6とGoPro HERO3+ Silver Editionを使っています。

風で花びらが舞う様子がステキです。以下に順を追ってレポートしたいと思います。

 

想像以上にスゴかった野川桜ライトアップ

野川桜ライトアップ2014 2

野川桜ライトアップは調布市佐須町(さずまち)の三鷹通り沿いにある榎橋から下流の細田橋にかけて約650mの野川沿いの桜を年に1度、とある日の夜に3時間だけライトアップするイベント。

開催日は直前まで発表されないにもかかわらず数万人の観客が見に来るそうです。今年は当初4月3日に開催の予定でしたが雨のために4月4日に延期となっていました。

皆さん余程楽しみにされていたのでしょうか、写真だと小さくて分かりにくいかもしれませんが、両岸ともに人でいっぱいになっています。

 

野川桜ライトアップ2014 3

これだけの人出なのでおまわりさんが出動して交通整理にあたっていました。ライトアップされた区域の川沿いを時計回りにゆっくりと歩きながら夜桜見物を楽しみました。

 

会社の花見から地域の花見へ

野川桜ライトアップ2014 4

このイベントはテレビや映画用の照明機材レンタルなどを手がけるアーク・システムという地元の会社が社内の花見のために1本だけ桜をライトアップしたのをきっかけに行われるようになったとのこと。

地域のボランティアや同社の協力で続けられ、今年で11回目の開催だそうです。

 

野川桜ライトアップ2014 5

照明の光り方がハンパなく気合入っているなーと思っていたのですが、照明屋さんの花見がきっかけということで激しく納得。

さらにこの約650mの区間を大々的にライトアップしてしまおうという心意気が(・∀・)イイネ!!

 

一夜限りのイリュージョン、来年も見られますように!

野川桜ライトアップ2014 6

素晴らしい夜桜ライトアップを堪能させてもらいました。

何の予備知識も仕入れておらず、もっとささやかなライトアップをイメージしていたのですが、超ガチなライトアップと超大勢の人出にただただ驚きました。

三鷹通り沿いに野川に近づいていく時点で通常より人通りが多くて、現場に着いたら足の踏み場もないくらいで。

一夜限りの春の夜の夢、野川桜ライトアップ。願わくば来年も見られますように(^人^)

 

参考:

 

こちらの桜もオススメです♪

 

イベント

Posted by yoichi