【動画】建物自体がアート作品のカフェ イル ヴェントに行ってみよう 〜 豊島&小豆島アート巡りの旅

豊島&小豆島

カフェ イル ヴェント外観

2014年9月の終わりに香川県の豊島(てしま)と小豆島(しょうどしま)へアート巡りの旅に行ってきました。

高松港から高速船で豊島の家浦港へ。そしてまず向かったのがカフェ イル ヴェントです。



スポンサーリンク

 

古民家とは思えないめくるめくアート空間

カフェ イル ヴェント

古民家の引き戸をガラガラっと開けると別世界。玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えて、窓口でドリンクとスイーツを注文して中に入りました。入場料は300円ですが、カフェ利用の場合は入場料はかかりません。

注文した品が出てくるまで中を見て回ります。

古民家を改修して作られた作られたこのアートな空間はドイツのアーティスト トビアス・レーベルガーの『あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする(日本フランチャイズバージョン)』という作品。

そのアート作品の中にできたのがカフェ イル ヴェント。イル ヴェントとはイタリア語で風を意味するそうです。

 

カフェ イル ヴェント

ん?壁から何か生えてる・・・?

壁や床だけでなくテーブルや椅子まで不思議な模様に染められていて圧倒されます。ホームページによると第一次世界大戦時に軍艦のペイントとして使われていた迷彩柄なのだとか。

 

カフェ イル ヴェント

奥にはテラス席があって心地良い風が吹き抜けます。こちらは違った模様で染まってますね。

 

カフェ イル ヴェント

1階奥のカウンターで注文した品を受け取り2階へ。2階はまた違った模様で埋め尽くされています。ずっと見ているとタテ・ヨコ・ナナメ・奥行きがよく分からなくなってくるような本当に不思議な感覚です。

 

アート作品の中で素敵なカフェタイムを

豊島産栗入りマーブルケーキ

小ぢんまりとした漁港が見える赤いベンチに座り、豊島産栗入りマーブルケーキをいただきます♪

しっかりしたチョコマーブルケーキのところどころに栗が入っていて、ケーキ自体の甘さと栗の甘さが絶妙のバランス。付け合わせのフルーツもみずみずしくて美味しい〜^^

ちょうどお昼時だったのでランチでも・・・と思っていたところ、スイーツとドリンクのみだったのでなるべくボリュームがあるものを選んでみたのですが、とても美味しくて旅の疲れが癒されました♪

ホームページによるとスイーツの提供は終了し、2015年4月現在、ドリンクのみだそうです。以前はランチもやっていたようなのですが、う〜ん、残念。。。)

 

小豆島産オリーブサイダー

ドリンクは小豆島産オリーブサイダー。サイダーの甘さゆえか一瞬ブドウの香り?かと思ったら後からしっかりオリーブの香りがやってきました。

海を見ながら美味しいケーキとドリンクをいただいていると時を忘れますねぇ・・・。ずっとここにいたい、と思いましたが旅は始まったばかり。次なるアートを目指してカフェを後にしました。

 

めくるめくアート空間を動画でご堪能ください。

カメラはミラーレス一眼カメラSONY NEX-6とGoPro HERO3+ Silver Editionを使っています。

 

参考:

 

豊島&小豆島アート巡りの旅については以下の記事を書いています。

 

関連ランキング:喫茶店 | 直島町その他

 

北川フラム (監修), 瀬戸内国際芸術祭実行委員会 (監修)