富士山周辺の美味しいものと桜スイーツをいただきます♪ 〜 富士山うまいものフェスタ(富士芝桜まつり同時開催)

イベント

富士山うまいものフェスタ

富士芝桜まつりの会場では富士山うまいものフェスタが同時開催されていて富士山周辺のご当地グルメを楽しむことができます。富士山と芝桜が織りなす絶景を楽しむ合間に寄ってみることにしました。



スポンサーリンク

 

富士山周辺の美味しいものをいただきます♪

券売機

それぞれのお店のそばに券売機があって食券を買うようになっています。さて、何にしようかなぁ〜^^

 

富士桜ポークの豚汁

ということで、まずは富士桜ポークの豚汁!山梨のブランド豚「富士桜ポーク」を使った豚汁です。豚肉の他に大根、こんにゃく、油揚げなどが入っています。

 

富士桜ポーク

そしてこれが富士桜ポーク。柔らかくて美味しい!

 

甲州とりもつ煮

お次ぎはこれ。2010年に開催された第5回B-1グランプリでゴールドグランプリを獲得した逸品、甲州とりもつ煮であります。

 

とりもつ

甘めのタレで煮込まれたとりもつ。甘みの中に旨味が感じられてご飯が進みます!ちなみに、甲州とりもつ煮と富士桜ポークの豚汁と雑穀ご飯のセットが1,000円となっています。

 

ふじやまたいやき

食後に何か甘いものを・・・と思いふじやまたいやきを買ってみました。富士山を背景に鯛が飛び出した形のたい焼きです。

 

ふじやまたいやき断面

外はカリッと中はモチッとしていておそらく米粉入りの生地だと思われます。あんこは桜あんを選んでみました。桜葉入りでちゃんとした桜風味です。

 

桜スイーツをいただきます♪

展望カフェ

富士山うまいものフェスタの会場そばに展望カフェ「桜カフェ FUJIYAMA SWEETS」があります。ここでは桜にちなんだスイーツを楽しみながら富士山と芝桜を眺めることができます。

 

展望カフェのメニュー

メニューはこんな感じ。時間が遅かったのでほとんど売り切れてますね・・・。桜スイーツ大人気やなぁ。

 

さくらエクレール

桜風味のシューに生クリーム、桜カスタードクリーム、桜あんが入り桜づくしのさくらエクレール。口の中に広がるほのかでありながらしっかりした桜の風味。甘ったるくなるかと思いきや中に入ったイチゴの甘酸っぱさがキリッと引き締めてくれて上品な美味しさです。

 

ごちそうさまでした!

富士山周辺のご当地メニューと桜スイーツ、美味しくいただきました!^^

ここに挙げたのはごく一部で、ご当地メニューは他にも富士宮やきそば、吉田うどん、ほうとう、富士桜ポークを使った肉まんやラーメンなどなど。桜スイーツもマカロンやケーキ、メロンパンなどなど。桜スイーツの方はテイクアウト可能なので持って帰って食べても良いかもしれませんねー。

また機会があったら富士山周辺の美味しいもの、桜スイーツ食べてみたいです。

ごちそうさまでした!

 

富士山うまいものフェスタと富士芝桜まつりは2013年6月2日(日)まで開催しています。

参考:富士芝桜まつりホームページ

 

富士芝桜まつりについては以下の記事を書いています。

 

富士山うまいものフェスタと富士芝桜まつりの会場、富士本栖湖リゾートは富士急行線河口湖駅からシャトルバスで約30分。そのほか各地から出発する直通バスや往復バスツアーなどもあります。詳しくは上記のホームページでご確認を。


 

イベント

Posted by yoichi