Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)(東京・初台) 〜 日曜日だけやってるお菓子屋さんのガレット・デ・ロワ

スイーツ

Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)

東京・初台にあるお菓子屋さん「Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)」に行ってきました。2014年1月5日に行ったのですがこの日はミンスパイとガレット・デ・ロワのお店ということでオープンされていました。

お菓子を買い求めるお客さんが引っ切り無しにやってきます。私が行った時はミンスパイは既に売り切れ、スコーンとガレット・デ・ロワがわずかに残っているという状況。間に合って良かった・・・。



スポンサーリンク

 

日曜日のお菓子屋さんのガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ

ということでガレット・デ・ロワ買ってきました!

ガレット・デ・ロワは公現祭(Epiphany エピファニー)というキリスト教の祝日に食べるお菓子で中にフェーヴと呼ばれる小さな陶製の人形が入っていた人は「王様」として1年間幸運に恵まれるということです。

公現祭は1月6日ですが、ネットで調べたところ当日じゃなくても前後の日曜日だったり1月中はガレット・デ・ロワを食べるとか食べるタイミングは様々なようです。私は1月6日にいただきました。

 

ガレット・デ・ロワひと口目

まずはひと口・・・サックリした歯ごたえのパイ生地は香ばしい香りがします。そしてアーモンドクリームのまろやかで優しい甘さ。

 

ガレット・デ・ロワふた口目

ふた口めmgmg。このパイの端っこの固いところも歯ごたえがあって好きだな〜

そしてお楽しみのフェーヴは・・・

 

 

・・・

 

 

 

なし。

 

 

平民バンザーイ\(^o^)/

 

 ステキな笑顔のお姉さんたちが迎えてくれる楽しいお菓子屋さん

2人入ったらいっぱいになってしまう店内に入るとお姉さんがステキな笑顔で迎えてくれて、そして楽しそうに「中にフェーヴが入っているとラッキーな1年になりますよ♪」と案内してくれました。

そんなやりとりを思い出しながらガレット・デ・ロワを楽しくいただきました♪ ジャンルを問わず、楽しそうにやっている人たちが作るものって好きですね〜^o^

日曜日だけしか開いていないお店ですが、お客さんが途切れないのもうなずけます。美味しくて楽しいから買いに行きたくなるもん。今回はガレット・デ・ロワだけでしたが、他のお菓子も食べてみたいなぁ〜

 

参考:

 

関連ランキング:ケーキ | 初台駅幡ケ谷駅西新宿五丁目駅

 

 

スイーツ

Posted by yoichi