いろんな味のどら焼きが楽しめる! 〜 つつじや菓子工房 大門亭のどら焼きをいただきます♪(東京・青梅)

スイーツ

つつじや菓子工房 大門亭

塩船観音寺につつじ祭りを見に行った帰りにつつじや菓子工房 大門亭に立ち寄りました。ここのどら焼きが好きなんです♪



スポンサーリンク

 

つつじや本店

ちなみに、すぐそばにあるつつじや本店では団子、せんべいなどの米菓やお菓子の詰め合わせを販売しています。団子は塩船観音寺の売店で買うより安いです^^

 

塩船銅鑼焼

さて、どら焼きです。まずは王道(?)の塩船銅鑼焼。パッケージが風格を感じさせます。

 

塩船銅鑼焼中身

中はこんな感じ。いい色です。

 

塩船銅鑼焼断面

そしてこちらが断面です。ふわっとしたカステラ生地と程よい甘さの小倉あん。小倉あんのほか、こしあん、梅あんなどがあります。

 

フレッシュプリンどら焼き

つつじやのどら焼きといえばバリエーション豊富なフレッシュどら焼きがあります!まずはフレッシュプリン。

 

フレッシュプリンどら焼き中身

中はこんな感じでプリンが覗いています!

 

フレッシュプリンどら焼き断面

フレッシュプリンどら焼きの断面。厚みのあるプリンでどら焼き全体が膨らんでいます!プリンは甘さ控えめで食べやすいです。ああ至福・・・

 

アールグレイ×オレンジマーマレードどら焼き

続いてこちらはアールグレイ×オレンジマーマレード。2011年10月に行われた青梅ガスお客様感謝祭でつつじやと青梅ガス女子会のコラボレーション企画商品として生まれたのだそうです。どんな味かな〜^^

 

アールグレイ×オレンジマーマレードどら焼き断面

アールグレイ×オレンジマーマレードどら焼きの断面。アールグレイの風味にオレンジマーマレードの味が良い感じのバランスです。これはナイスセンスだなぁ。

 

ブルーベリーチーズどら焼き

こちらはブルーベリーチーズどら焼き。これもブルーベリーとクリームチーズのバランスがいい。お客さんのリクエストから生まれた味だそうです。

 

バナナクリームどら焼き

最後にバナナクリームどら焼き。カットしたバナナとあんことクリーム。これまた絶妙のバランス。

今回は久しぶりに大好きなフレッシュプリンどら焼きを食べることができて良かったです。そのほかではアールグレイ×オレンジマーマレードがヒットでした。まだまだ食べたことがない味があるのでまた買いに行きたいです。

以前は都内のいくつかのスーパーマーケットに支店があったり楽天で買えたりしたのですが、つつじやのホームページを確認したところ支店はほとんど無くなったようです。楽天からも姿を消しましたがつつじやのオンラインショップで買えるみたいですね。

 

参考:つつじやホームページ

 

こちらのお店もオススメです♪

 
つつじやはJR青梅線河辺駅から徒歩約20分。都営バス大門市民センター前バス停、西東京バスJA西東京バス停の近くです。

関連ランキング:和菓子 | 河辺駅東青梅駅

 

スイーツ

Posted by yoichi