井の頭自然文化園 〜 武蔵野の自然に囲まれた動物園(東京・吉祥寺)
井の頭公園のすぐそばにある井の頭自然文化園に行ってきました。行ったのは2013年5月17日でこの日は開園記念日ということで無料で入園することができました。開園71周年だそうです。
スポンサーリンク
食事中のモルモットたち。かわいい。
井の頭自然文化園といえばカピバラ。草を食んだり歩き回ったりしていました。
フェネックも食事中〜
井の頭自然文化園といえば象のはな子さん。行った時は部屋の中でゆらゆらと大きな身体を揺らしながら過ごしていました。
ヤクシカの隣あたりに仮設オオコウモリ舎が建っていました。熱帯鳥温室が2013年6月2日で閉鎖となるため一部の鳥たちがこちらに移ってきています。しかし全ての鳥たちは移せないため、他の鳥たちは上野動物園と多摩動物公園へ移るのだそうです。
こちらが熱帯鳥温室。1962年にオープンし実に50年以上にわたって熱帯鳥、熱帯植物を展示してきましたが老朽化のため2013年6月2日をもって閉鎖、取り壊されることになりました。
熱帯鳥温室の中を見上げたところ。ショウジョウトキが木の枝にとまっています。
こちらはオウギバト。水を飲みにきたようです。頭の飾りが綺麗。
熱帯鳥温室前の薔薇がちょうど見頃でした。
井の頭自然文化園といえばリスの小径。くるみを口にくわえたリスが枝の上を走って行きます。
こっちの子は水を飲んでいますね。かわいい。
通路脇の柵に上ってきたリスを間近で。
こちらではリスたちが追いかけっこをしています。待て〜〜〜〜〜!
ツシマヤマネコ。部屋の中をのそのそと歩き、時折、隣の部屋を気にしています。
まるで置物ののようにたたずむベンガルヤマネコ。悲しげな鳴き声を発していました。
久しぶりの動物園はなかなか楽しかったです。東京には長いこと住んでいるのですが井の頭自然文化園に来るのは初めてでした。井の頭公園に隣接しているので自然に囲まれてのどかな雰囲気がとても心地良かったです。時間が無くて分園に行けなかったので、今度は分園も見て回りたいです。
井の頭自然文化園・分園