東京都心部ならではの構造物を見ながらサイクリング♪ 〜 王子駅から亀有駅まで

おでかけ

溝田橋交差点

猛暑が落ち着いたある日、亀有へ行く用事があったのでJR京浜東北線王子駅から自転車で行ってみることにしました。東京都心部は交通量も多くて無用なストレスが溜まるので自転車で走るのは正直言って好きではないのですが、今回は東京都心部ならではの景色に着目して走ってみたいと思います。

まずは王子駅から豊島橋の方へ向かいます。写真は溝田橋交差点。道路を斜めに渡る歩道橋と首都高速中央環状線がダイナミックに交わるところが見られる交差点です。



スポンサーリンク

 

豊島中央通り商店街

豊島中央通り商店街の入り口あたりで信号待ち。七夕祭りの飾り付けが揺れています。

 

豊島橋

豊島橋で隅田川を渡ります。

 

豊島橋からの眺め

豊島橋からの眺めです。隅田川のそばを首都高速中央環状線が通っています。

 

江北橋からの眺め

豊島橋を渡ったのに続き江北橋で荒川を渡ります。豊島橋を渡った先でくぐり抜けた首都高速中央環状線が左手に見えます。アーチが綺麗です。

 

江北ジャンクション

向こうに江北ジャンクションが見えてきました。首都高速中央環状線と川口線が接続するところです。

 

中央環状線1

江北橋を渡り首都高速中央環状線をくぐり抜けます。

 

日暮里舎人ライナー高架

日暮里舎人ライナーの高架線をくぐります。扇大橋駅が見えます。

 

中央環状線2

途中までは事前に決めたルート通りに走っていたのですが、どういうわけかまたまた首都高速中央環状線に出会ってしまいました。

 

西新井橋からの眺め

そのつもりはなかったのですが西新井橋で荒川を渡ってしまいました。渡りきってしばらく走ったところでルートから外れたことに気がつき、一つ下流側の橋・千住新橋で荒川を渡りました。荒川を3回渡り、3度目の正直でもとのルートに戻りました。

 

足立区梅田交差点

千住新橋を渡り足立区梅田の交差点に来ました。ここまで来ればもう大丈夫です。亀有へ行くのは初めてだけど。怪しい雲が見えますが雨に降られずに済みました。

 

亀有の並木道

無事に亀有にたどり着き東部地域病院近くの並木道を走ります。なかなか気持ち良い〜

 

敬礼両さん像

亀有といえばこち亀。周辺にはこち亀に登場するキャラクターの像がいくつか建っています。これは敬礼両さん。

 

祭姿の両さん像

亀有駅まで来ました。南口には祭姿の両さん像がありました。金色でなんだか豪華な感じです。他にも中川や麗子の像もあるそうなのですが、夕方で人通りも多かったのでまた今度探しに来たいと思います。麗子像、駅前にあるって書いてあるのに見当たらなかったなー。

天気は写真の通りどんより曇り空でしたが涼しくて快適なサイクリングでした。橋を渡る時以外は基本的に車道を走っていますがやはり車が気になりますね。でも橋や高速道路といった都心部らしい構造物を見ながら走るというのもなかなか面白いと思いました。

 

王子駅〜亀有駅

王子駅〜亀有駅ルート

 

おでかけ

Posted by yoichi