大きな桃の中からすしネタのパレードが! 〜 岡山名物・桃太郎の祭ずしをいただきます♪

弁当

桃太郎の祭ずし・外箱

今治から東京へ青春18きっぷを使って列車を乗り継いで帰る途中、岡山駅で乗り換え。少し時間があったので改札内の売店でお昼ご飯に「桃太郎の祭ずし」という駅弁(1,000円)を買いました。



スポンサーリンク

 

大きな桃の中からすしネタのパレードが!

桃太郎の祭ずし・弁当箱

外箱を開けてみると中から大きな桃がどんぶらこどんぶらこと現れました。珍しい形の弁当箱ですね。

 

桃太郎の祭ずし・中身

ふたをパカっと開けるとすし飯の上に錦糸卵が敷かれその上にたくさんのネタが所狭しと並べられています!

 

桃太郎の祭ずし・たこ

では早速たこからいただきます!硬すぎずたこの良い風味がします。すし飯もさらっとしています。

 

桃太郎の祭ずし・光り物1

続いて光り物その1。さわら、ままかり、つなし(このしろ)のどれかです(笑)。

 

桃太郎の祭ずし・椎茸、レンコン、錦糸卵

椎茸、レンコン、錦糸卵。脇役も抜かりありません。

 

桃太郎の祭ずし・エビ

そしてエビちゃん。エビちゃんが入ることでお弁当が華やかになりますね。

 

桃太郎の祭ずし・光り物2

さらに光り物2号。酢漬けにすることで魚の旨味が増している感じがしますね。

 

桃太郎の祭ずし・光り物3

立て続けに第3の光り物を噛み締めます。

 

桃太郎の祭ずし・シャコ

ここで意表をついてシャコの登場!シャコというとちらしよりは握りのイメージが個人的にはあるのですが、ちらしでも違和感ありません。

 

桃太郎の祭ずし・穴子

締めは焼き穴子で!

 

ごちそうさまでした!

桃太郎の祭ずし・完食

この他にも煮穴子、も貝煮、たけのこ、菜の花、ガリが入って盛りだくさんのネタたち。まさに「祭ずし」の名にふさわしい賑やかなお弁当。ごちそうさまでした!

 

参考:岡山のお弁当・仕出し三好野本店(みよしのほんてん)

 

こちらのお弁当もオススメです♪

 

弁当

Posted by yoichi