いなり寿司弁当の西の横綱! 〜 壺屋の三色稲荷弁当をいただきます♪(愛知・豊橋)

弁当

壺屋

尾道への輪行旅の途中、豊橋駅に着いたのが11時前。そろそろお昼を、と思い7・8番線ホーム上のコンコースにある壺屋で三色稲荷弁当(570円)を買いました。豊橋駅の稲荷寿司弁当は静岡県の伊東駅と並び「東の伊東、西の豊橋」と称される逸品とか。食べるのが楽しみです♪



スポンサーリンク

 

三色稲荷弁当の包み

これが壺屋の三色稲荷弁当の包み。豊川稲荷のお狐さまが描かれたレトロな掛け紙です。

 

三色稲荷弁当の中身

三色稲荷弁当の中身です。プレーンな稲荷寿司が3つ、わさび菜入りのわさび稲荷が2つ、じゃこ入りのじゃこ稲荷が2つ。写真ではあけてありますが、紅ショウガは別添の袋に入っています。

 

稲荷寿司

まずはプレーンな稲荷寿司からいただきます!

むっ、甘めの煮汁で煮込まれたお揚げがジューシィー!そしてご飯がさらっとしていて濃い味のお揚げとバランスが取られています。

 

わさび稲荷

続いてわさび稲荷をいただきます!

わさび菜の辛さとお揚げの甘さが絶妙なハーモニーであります。

 

じゃこ稲荷

さらにじゃこ稲荷をいただきます!

じゃこのカリッとした食感に加え、ご飯に混ぜられた白胡麻が香ばしい!

豊橋の稲荷寿司、とても美味しくいただきました!こうなると東の横綱、伊東駅の稲荷寿司も食べてみたくなりますねー。ちなみに、弁当箱の中に煮汁が滴っているので弁当箱を持った時に手がベタつくことがあるかもしれません。おしぼりは付いていないので念のためご注意を。

ごちそうさまでした!

 

参考:合資会社 壺屋弁当部HP

 

こちらのお弁当もオススメです♪

 

弁当

Posted by yoichi