Twitterのタイムゾーン設定を確認してたら思わぬ勉強になった話 〜 あなたはイルクーツク(Irkutsk)時間でツイートしているかもしれない

小ネタ

Twitter設定
Twitterアカウントを作成したので、背景の変更をしたり設定の確認をしてみました。

デフォルトでは「他のユーザーがメールアドレスから検索可能にする」が有効になっているので、希望しない人は外しておいた方が良いでしょう。また、メールで様々な情報が配信されるようになっていますが、不要であればチェックを外しましょう。

その他の項目も・・・ん???



スポンサーリンク

タイムゾーンの設定がおかしい?

タイムゾーン設定

タイムゾーンがIrkutsk!?そんなところに住んだ覚えはないぞ!

どこにあるのかIrkutsk。気になったので調べてみることにしました。

 

 

Irkutskを検索

きっと私と同じように困ったことがある人がいるのでしょう。「Irkutsk どこ」という検索ワードがありました。

そしてWikipediaが検索に引っかかったので見てみたところ、

イルクーツク(ロシア語:Иркутскイルクーツク、英語:Irkutsk)は、ロシアのシベリア地方(北緯52°17′、東経104°16′)に位置する都市で、イルクーツク州の州都。人口は約59万人。

Wikipedia『イルクーツク』 より

ロシアのシベリア地方の都市、というのは分かりましたが、どこに位置しているのか分からないのでさらに調べてみたら出てきました。

 

 

time_zone

えっ、こんなところ・・・

中国の北、モンゴルのさらに北にありました。そしてなんとイルクーツクは日本とタイムゾーンが同じ。こんなに離れているのに時差が無いのです。

 

どうしてこうなった?

離れたところにあるイルクーツクと日本のタイムゾーンがなぜ同じなのか?

調べてみました。

イルクーツク時間(イルクーツクじかん、Irkutsk Time、IRKT)は、協定世界時 (UTC) を9時間進ませた標準時 (UTC+9) である。ロシア第7標準時とも呼ばれる。2011年3月27日までは UTC+8 で、イルクーツク夏時間 (Irkutsk Summer Time、IRKST) が UTC+9 であったが、それまでの夏時間を通年の標準時とする形で夏時間制が廃止された。

Wikipedia『イルクーツク時間』 より

2011年3月27日までは時差1時間(東京が9:00ならイルクーツクは8:00)でしたがサマータイム(時差なし)を標準のタイムゾーンとするよう変更されたようです。わりと最近のことだったんですね。

 

Twitter先生、勉強になりました。

Twitterの設定を確認していたのをきっかけに思わぬ豆知識が身に付きました。設定の確認はたまにやってみると良いかもしれませんね。Twitter先生ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

小ネタ

Posted by yoichi