4141blog開設から1ヶ月が経ちました 〜 4141blog 2013年4月のレビュー

小ネタ

新緑

2013年4月1日に開始した4141blog。開設から1ヶ月が経ちました。2013年4月の4141blogを振り返ってみようと思います。



スポンサーリンク

 

この1ヶ月の4141blog

Googleアナリティクス201304

Google Analyticsのデータは管理人のアクセスを除外するため、2013/4/12〜2013/4/30のデータを載せています。更新日数21日、更新記事数23ということで4月の営業日数(21日)並の更新回数となりました。

ただ4/5〜4/11の間、連続して更新を行わない日がありました。この期間は青梅へのサイクリングおよび尾道、しまなみ海道への旅行に行っていましたが、外出時にブログを更新する準備ができておらず更新できなかったものです。

ページビュー数は98となりました。この数字はFacebookのいいね!ボタンのエラーによるカウントを除いています。

ページビュー数が多かった記事としては、羽村チューリップ祭り関連の記事が1、3位に入りました。開催時期と重なり検索される方が多かったものと思われます。ほぼYahoo!検索によるアクセスでした。

2位のSanaの閉店についてはほぼ毎日アクセスがありました。今月に入り解体工事が本格化し、気になった方が検索されたのではないかと推測されます。4位のお多福庵、5位のロン・ポワンともに開店して1ヶ月以内のお店ということで気になった方が検索されたものと思われます。

 

今後について

向島 広島県道376号

基本的に自分が書きたいことを書いていくブログであるためページビュー数の目標などはありませんが、今後もより多くの人に見てもらえるよう記事の質、量を向上させていきたいです。質に関してはたくさん書くとともにいろいろな文章を読んで勉強したいと思います。

具体的にやりたいこととしては、以下のようなことがあります。

  • 外出時にも更新ができるようモブログができる環境を作る。
  • ブログに関連記事を表示する仕組みを作る。

モブログに関しては既にiPhoneアプリをインストール、設定まで行っていて、テスト的に下書きを書いたものがあります。この下書きはその後PCで調整を行った上で公開しましたが、次は実際にiPhoneだけで更新を行う、ということをやってみたいと思います。

関連記事の表示に関して、記事数は少ないながらも関連記事はあって、一部は手作業で記事中に記載していますが、今後、記事が増えてくるので関連記事を表示する仕組みを入れたいと思っています。

5月も楽しく4141blogを更新していこうと思います♪

 

小ネタ

Posted by yoichi