ロングライドの練習を兼ねて奥多摩湖までサイクリング♪ 〜 第1チェックポイント、へそまんじゅう総本舗

おでかけ

多摩湖自転車道

梅雨の中休みとなったある日。自転車で100km超を走るロングライドイベントを想定して奥多摩湖までサイクリングに出かけました。JR中央線三鷹駅を起点にまずは多摩湖自転車道を西へ向かいます。普段は散歩している人が多く自転車道というよりは「多摩湖散歩道」といった感じの道です。

この日は早朝ということで「多摩湖通勤道」という感じでした。特に西武新宿線花小金井駅の近辺は1車線が徒歩で駅に向かう人たちで埋まり、その横を駅に向かう自転車、さらにその横を反対方向へ向かう歩行者と自転車が通るというカオス状態でした。



スポンサーリンク

 

青梅橋交差点

その花小金井駅を越えたあたりで青梅街道に入り、西武拝島線東大和市駅のそばまで来ました。朝なので交通量が多く、自転車通学の学生さんも多く結構気を使いました。

この後は桜街道から江戸街道を通り、東京経済大学の手前を右折して北上し再び青梅街道に入りひたすら西へ向かうというルートをとりました。

青梅街道はやはり交通量が多いですね。青梅へ向かうルートをいろいろと考えていたのですが、これなら従来使っていた玉川上水〜五日市街道〜新奥多摩街道と変わらないかなという気がしてきました。

 

若草通り

JR八高線箱根ケ崎駅の先で新青梅街道と合流した後、交通量が多い道を避けるべく青梅街道を外れて若草通りに入りました。この道は交通量が少なく道幅が広くて走りやすかったです。

 

青梅線踏切

JR青梅線河辺駅の先で青梅線の線路沿いを走り踏切を渡ります。

 

青梅市役所

踏切を渡ると青梅市役所があります。2013年5月に行われた青梅・奥多摩ルート411ライドではスタート・ゴール地点でした。

 

青梅赤塚不二夫会館

青梅駅近くの昭和レトロの街並みを走り抜けます。青梅赤塚不二夫会館の前にはイヤミと逆立ちをするバカボンのパパが。

 

へそまんじゅう総本舗

日向和田駅の先、へそまんじゅう総本舗までやって来ました。ここで休憩を取ります。

 

へそまんじゅう

蒸したてフカフカのへそまんじゅう。サイクリング中の甘味補給に持ってこいですね^^

この後も奥多摩湖を目指して、まずはJR青梅線の終着駅、奥多摩駅へ向かいます!

ここまでのルートはコチラ↓

三鷹駅〜へそまんじゅう総本舗ルート

 

おでかけ

Posted by yoichi