春の陽気に誘われて立川〜羽村〜青梅サイクリングまとめ

おでかけ

三鷹駅〜玉川上水〜五日市街道〜奥多摩街道〜吉野街道〜青梅街道〜青梅駅ルート
 

2013年4月5日に三鷹から青梅までサイクリングしてきました。ルートはこんな感じです。

  • 三鷹駅から玉川上水沿いに小川橋(小平市)まで。五日市街道に出て拝島まで。
  • 国道16号を渡りわらつけ街道を北上、牛浜駅付近で再び五日市街道に入り、奥多摩街道で羽村堰まで。
  • 羽村堰から奥多摩街道〜吉野街道。梅の公園を経由し日向和田駅前を通り青梅街道で青梅駅まで。



スポンサーリンク

 

三鷹駅から玉川上水沿いに小川橋(小平市)まで。五日市街道に出て拝島まで。

玉川上水沿い上水桜通り

三鷹駅北口から玉川上水の右岸に沿ってひたすら西へ。五日市街道が合流する部分を除けば交通量は少なく、平坦で走りやすいです。

 

小川橋

小平市の小川橋まで来たところで玉川上水から別れ、南西方向に進み五日市街道に入ります。

 

五日市街道沿いのしだれ桜1

五日市街道に入って少し行ったところで見かけた満開のしだれ桜。綺麗でした。

五日市街道は道が狭く交通量も多いうえ、大型車両も頻繁に通行するので走るときは注意が必要です。もしかしたら他の道を探した方が良いかもしれません。

 

ゼルコバ入り口1

途中、立川市内のパン屋・カフェ、ゼルコバで休憩。

 

五日市街道のしだれ桜2

休憩後、五日市街道をさらに西へ進み拝島のあたりまで来ました。国道16号に出る手前の自動車教習所そばにあるしだれ桜。見事な咲きっぷりでした。

この区間に関して以下の記事を書きました。

 

 

 国道16号を渡りわらつけ街道を北上、牛浜駅付近で再び五日市街道に入り、奥多摩街道で羽村堰まで。

わらつけ街道

国道16号を渡り、JR八高線沿いを通るわらつけ街道を進みます。JR青梅線の牛浜駅付近で再び五日市街道に入り、青梅線の線路と新奥多摩街道を越えて奥多摩街道に入りました。

奥多摩街道も道が狭く交通量が多いうえ大型車両の通行も頻繁です。今回は羽村堰に行くのに分かりやすいルートだったので奥多摩街道を走りましたが、新奥多摩街道を走って羽村駅の近くから羽村堰へ向かった方が安全ですね。

 

羽村桜祭り

羽村堰近辺では桜祭りが行われていました。桜は半分くらい散っていましたが、花見客で賑わっていました。

 

羽村チューリップ祭り1

羽村堰から多摩川上流方向へ向かった先にある根がらみ前水田ではチューリップ祭りが開催されていました。綺麗なチューリップがたくさん咲いていてとても良い眺めでした。

この区間に関して以下の記事を書きました。

 

 

羽村堰から奥多摩街道〜吉野街道。梅の公園を経由し日向和田駅前を通り青梅街道で青梅駅まで。

奥多摩街道沿いのしだれ桜

奥多摩街道沿いのしだれ桜。これまた綺麗です。

羽村堰を後にし奥多摩街道を北上、吉野街道へ入りました。ここもやはり道狭く交通量、大型車両も多いので要注意です。そして山道らしいアップダウンが結構あります。

 

日向和田の神代橋

梅の公園まで行きましたが花の時期は過ぎて閑散としていたので割愛(笑)。

神代橋を渡り、JR青梅線日向和田駅前を通って青梅街道を東へ。

 

青梅駅

途中、金剛寺、梅岩寺、青梅図書館に寄り道してJR青梅線青梅駅まで走りました。ルートには載せていませんがこの他に釜の淵公園、延命寺、昭和レトロの街並みを巡りました。

この区間に関して以下の記事を書きました。

 

 

今回のサイクリングを振り返って

桜が見られたら良いな、と思い立って出かけた今回のサイクリング。桜は散っているところもありましたが、まだまだ咲き残っているところもありなかなか楽しめました。また、折よく羽村の桜祭り、チューリップ祭りを見ることができたのも良かったです。

ルートラボによると43.6kmということで個人的にはまあまあの距離です。途中の休みが長めだったのでそんなに疲れませんでした。帰りは輪行しようか?とも考えたのですが、しまなみ海道を走りたいと思っていたので慣らしも兼ねて自走で帰りました。

玉川上水沿い以外は交通量が多いところばかりだったので、もっと走りやすいルートは無いか探してみたいですね。それから今回見られなかったもの、満開の桜、青梅の昭和レトロの街並み(のもっと奥の方)と青梅駅の中、青梅の猫町(のもっと奥の方)はまた見に出かけたいと思いました。

 

おでかけ

Posted by yoichi