荻窪駅から東京駅までサイクリング♪ 〜 レールゴーサービスで手荷物預かりしてもらいました

おでかけ

高円寺陸橋

東京駅近辺で用事があったので荻窪駅から東京駅まで自転車で行くことにしました。

荻窪駅から青梅街道を東へ走り高円寺陸橋をくぐります。



スポンサーリンク

 

中野坂上交差点

中野坂上の交差点まで来ました。高層ビルが立ち並び都心ぽい風景になってきました。

 

新宿大ガード西交差点

新宿大ガード西交差点です。人も車もとても多いので気を使います。交差点を渡って大ガードをくぐります。新宿は歩行者が多いですが自転車も普通に走っていますね。

 

四ツ谷駅前

新宿近辺の喧騒を駆け抜け靖国通りから新宿通りへ。四ツ谷駅前まで来ました。新宿よりは落ち着いた雰囲気。天気が良くて空が綺麗です。

 

内堀通り

新宿通りから内堀通りに入りました。

 

皇居のお濠

皇居のお濠に沿って走ります。ランナーの人もちらほらいました。

 

鍛冶橋通り

内堀通りから鍛冶橋通りへ。

 

東京国際フォーラム東交差点

東京国際フォーラム東交差点を渡りJR線の高架を越えます。

 

東京駅八重洲口高速バスターミナル

東京駅八重洲口の高速バスターミナルに着きました。1時間ちょっとのサイクリングでした。荻窪から東京だと電車を使ったほうが圧倒的に速いのですが、天気にも恵まれましたし都心の風景を見ながらサイクリングするのもたまにはいいものです。

 

レールゴーサービス入り口

・・・ところで。自転車どこに停めよう^^:

私は折りたたみ自転車・BROMPTON(ブロンプトン)に乗っているので基本的には折りたたんでどこでも持って行けばいいのですが、時として持って行きづらい場所に行くこともあります。とはいえ外に停めておくのは超不安で用事もままなりません。

コインロッカーにしまうという手もありますが東京駅ならではの手段があって、上の写真は八重洲口の高速バスターミナルの脇(南側)ですがこの奥にあるエレベーターで地下に降りるとレールゴーサービスのカウンターがありここで手荷物を預かってもらうことができます。

営業時間は8:00~20:00で1日1個410円で荷物を預かってくれます。折りたたんで輪行カバーをかぶせた状態のBROMPTONをこれまで3回ほど預けたことがあります。ただ、ネットで情報を調べたところ荷物の大きさなどに制限があるようなので確認してから利用しましょう。

参考:

 

荻窪駅〜高円寺陸橋〜中野坂上〜新宿〜四谷〜東京駅

荻窪駅〜高円寺陸橋〜中野坂上〜新宿〜四谷〜東京駅ルート

 

おでかけ

Posted by yoichi