青梅、奥多摩の自然を楽しみながらサイクリング! 〜 青梅・奥多摩ルート411ライドに参加してきました

イベント

青梅市役所

2013年5月18日に行われた青梅・奥多摩ルート411ライドという今回が第1回のイベントに参加してきました。青梅・奥多摩の自然を感じながら青梅市役所〜JR青梅線古里駅(こりえき)の間、往復約30kmを走るサイクリングイベント。レースではなく寄り道も自由で楽しんだ者勝ちです。いざ出発!

スポンサーリンク

のんびり景色を楽しみながら走る往路!

青柳自転車店

青梅市役所を出て旧青梅街道を西へ進みます。程なくして青梅駅近辺にさしかかると昭和レトロの街並みが迎えてくれます。

石神前駅近くの落石覆い

青梅駅前を通過し旧青梅街道から青梅街道に入りどんどん西へ。とっくに集団もばらけてロードの兄さんにあおられること無くのんびりとサイクリング♪だんだん緑が増えてきましたよ。

軍畑大橋(いくさばたおおはし)

軍畑大橋(いくさばたおおはし)が見えてきました。そして遠くに見える山並み。山に囲まれ多摩川と青梅線に挟まれ景色も多彩です。

御嶽駅手前の休憩所

御嶽駅の手前の休憩所で一休み。片道15kmのコースですが途中に2カ所ほど休憩所が設けられているほか、係の人がところどころで見守ってくれています。青梅せんべい美味しい♪

緑が濃い青梅街道

十分に休憩を取って出発!さらに緑が濃くなってきましたよ〜

奥多摩大橋

奥多摩大橋が見えてきたら折り返し地点の古里駅まであと少しです。

古里駅

折り返し地点の古里駅。ここでまたしばしの休息を取ります。駅舎の中に畳の間があって驚いたのですが、コミュニティセンターが併設されているのだそう。

寄り道も楽しみながら走る復路!

青梅街道から見た山並み1

休息を取った後、古里駅を出発し復路を走ります。今度は下りなのでいくらか楽ちんです♪

せせらぎの里美術館

今回のイベントは寄り道が自由なのでちょっと寄ってみました。ここはせせらぎの里美術館。右手の道を奥に進むとどんぐりんこのテラスというレストランがあります。ちょうどお昼頃だったのでどんぐりんこのテラスでランチを食べました。

青梅街道から見た山並み2

ランチをとってまた走り出します。それにしてもいい天気です。景色も良くて気分最高のサイクリングです!

国道411号標識

今回の「青梅・奥多摩ルート411ライド」のコースは青梅マラソンのコースとほぼ同じだそうです。そしてコースの大半は国道411号。ということで標識をパチリ!

青梅線

石神前駅を過ぎたところで青梅線と並走〜♪これも青梅・奥多摩ならではの風景^^

へそまんじゅう

2カ所目の寄り道、奥多摩名物へそまんじゅう!サイクリングに甘いものは欠かせないと思うのであります!

和田乃神社

へそまんじゅうをいただいてまた走り出します。和田乃神社の鳥居を横目に・・・

昭和レトロ商品博物館

青梅駅近くまで戻ってきました。ゴールまであと少し。昭和レトロ商品博物館〜

ゴール!

青梅市役所まで戻ってゴールです!おつかれさまでした^-^

青梅・奥多摩ルート411ライドを走り終えて

多摩川

青梅街道という幹線道路を通るのでどうしてもそこそこの交通量があり大型車両も通過するのですが、青梅〜奥多摩ならではの良い景色を眺めながらサイクリングを楽しむことができました。

今回が第1回のイベントということで参加者はゼッケン番号から察するに90人程度というところでしょうか。初心者から経験者まで。車種もロード、クロスバイク、MTBなど様々でした。レンタサイクルで電動アシスト自転車も借りられるので初心者でも楽しめるイベントだと思います。

AM9:00に最初のグループ、AM10:00に次のグループが出発し5時間以内に完走すれば良いことになっていました。コースは往復30kmで行きは緩やかな上り、帰りは緩やかな下りです。私はゆっくり走って寄り道込みで3時間半くらいで完走しましたが、速い人だと昼前には帰ってこられそうですね。

東京近辺でこのようなサイクリングを楽しむイベントはあまり無いので今後も続くと良いなと思います。欲を言えばもう少し長いコースを走ってみたい気持ちもあるのですが、主催の青梅青年会議所の方の手が届く範囲となるとこのくらいの規模が良いのかもしれないですね。寄り道するところもたくさんありそうですしね。

楽しいイベントをありがとうございました!