ロングライドの練習を兼ねて奥多摩湖までサイクリング♪ 〜 奥多摩駅から奥多摩湖へ

おでかけ

デイリーヤマザキ奥多摩店

梅雨の中休みとなったある日。自転車で100km超を走るロングライドイベントを想定して奥多摩湖までサイクリングに出かけました。奥多摩駅前で一休みした後、いよいよ奥多摩湖を目指して走り出します。

奥多摩駅近くにあるデイリーヤマザキ奥多摩店。お店の前には「コンビニ終点」と書かれた看板が。ここは東京都で一番西にあるコンビニで、この先、山梨県甲州市まで約50kmほどコンビニは無いそうです。



スポンサーリンク

 

境橋から見た多摩川

奥多摩駅を出てしばらくは蛇行する多摩川を何度か渡ることになります。途中の境橋の上から見た多摩川。山間を流れていきます。

 

白髭トンネル

そしてトンネルを連続してくぐります。

 

白髭トンネル内部

トンネルの中は薄暗くてとてもひんやりとしていてちょっと肌寒いくらいです。雨が続いたからだと思いますがところどころ水が滴っていて道路も濡れています。

 

桃ヶ沢トンネル

またまたトンネルです。

 

桃ヶ沢トンネル内部

途中アップダウンはあるものの奥多摩湖までは上り基調となります。ロードバイクならサクサク行けるのでしょうが、こちらは折りたたみ自転車BROMPTON(ブロンプトン)。風と上り坂は得意ではありません。

そしてこの狭いトンネルを自動車やバイクが駆け抜けていきます。写真だと分かりにくいですがトンネルの中も上り坂になっているのでなかなかハードです。

 

中山トンネル

奥多摩駅から奥多摩湖までは7つのトンネルをくぐることになります。この中山トンネルを抜けると奥多摩湖はもうすぐです。

 

青梅街道から見た小河内ダム

中山トンネルを抜けると開けた場所に出ました。小河内ダムが見えます。この向こう側に奥多摩湖があるのですね。さあ、あともう少しです!

 

小河内線跡

道路の上に橋が渡してあります。これは東京都水道局小河内線の廃線跡です。小河内ダムの建設資材輸送のために奥多摩駅から敷設された鉄道の跡です。

 

奥多摩湖1

最後の上りを何とか上りきり奥多摩湖に着きました。今年は貯水率が低いらしくこの時点(2013年6月)で60%台だったと思います。

 

小河内ダム

小河内ダム。さっき見たダムの裏側はこんな風になっていました。

 

奥多摩湖2

奥多摩駅から奥多摩湖までは6kmほどですが1時間近くかかりました。ずっと上り基調で奥多摩駅までで既に50km以上走った足にはかなり堪えました。ここでしばらく休憩です。梅雨の合間でどんより曇り空ですが青く穏やかな湖面を見ているとなんだか癒やされる感じです。

奥多摩駅〜奥多摩湖

奥多摩駅〜奥多摩湖ルート

 

おでかけ

Posted by yoichi