宮本笑里リサイタルツアー2013「トリオ!」鑑賞してきました♪

イベント

宮本笑里リサイタルツアー2013「トリオ!」プログラム表紙

2013年9月14日に東京・紀尾井ホールで行われた宮本笑里リサイタルツアー2013「トリオ!」を鑑賞してきました。芸術の秋、到来です。



スポンサーリンク

 

宮本笑里リサイタルツアー2013「トリオ!」プログラム裏表紙

宮本笑里さんのリサイタルには何度か行ったことがありますが、今回はトリオスタイルということでピアノの加藤昌則さん、チェロの金子鈴太郎さんとの掛け合いがとても面白く、そして熱かったです。

1曲目のちょっとした”ネタ”で聴衆のハートを鷲づかみし、その後も息の合った演奏で魅せてくれました。曲はクラシックだけでなく映画音楽、ミュージカル音楽や笑里さんのオリジナル曲など。一部の曲はピアノの加藤さんが編曲をされています。

曲間のトークで明らかになったのですが、この加藤さんの編曲が各自の見せ場を作る意図もあり演奏者からするとかなり大変とのこと。さらに本番でより盛り上がるから、ということでリハーサルからかなりアゲアゲで演奏するので本番も終盤になるとかなり消耗するようです。

でも、そうした演奏者お三方の盛り上がりが聴衆を盛り上げているというのが聴いていてビシバシ伝わってきました。とても熱い演奏でした。

リサイタルは2013/9/28(土)千葉・印西市文化ホール、2013/10/19(土)大阪・いずみホールが残っています。

 

2013/10/9追記:

2013/10/19(土)開催予定の大阪・いずみホールの公演については宮本笑里さんの体調不良による自宅療養のため中止となり、チケットが払い戻されるそうです。詳細は公式ブログを参照ください。

 

参考:宮本笑里 official site blog ”笑里とヴァイオリンと○○?”

 

イベント

Posted by yoichi