富士山と湖の風景を楽しむ 〜 春の河口湖サイクリング♪

富士五湖

河口湖駅

2013年5月7日、富士芝桜まつりを見に行くために中央高速バスで河口湖駅までやってきました。せっかくなので河口湖駅から河口湖〜西湖〜精進湖〜本栖湖をサイクリングして富士芝桜まつりの会場・富士本栖湖リゾートまで行ってみようと思います。

この日は天気が良くて富士山をはっきりと見ることが出来ました。ただ空気はまだ冷たく、河口湖駅に9:30頃着いたのですが駅前の表示によるとこの時点で気温は12度ほどでした。



スポンサーリンク

 

河口湖船津浜

河口湖駅から自転車で走り始め河口湖船津浜まで来ました。ここから反時計回りに河口湖沿いを走っていきます。

 

河口湖と富士山

道路沿いに立ち並ぶ旅館を見ながらカーブを曲がると河口湖の向こうに富士山が見えてきました。絶景を眺めながらのサイクリングは格別です。

 

河口湖湖畔の芝桜

湖北ビューラインに入るところで河口湖美術館の裏手の湖畔沿いの道に入りました。湖畔の土手には芝桜が綺麗に咲いていました。

 

レイクベイク看板

湖北ビューラインに沿ってしばらく走るとレイクベイクというパン屋さんが見えてきました。ここでパンを買ってちょっと休憩します。

 

河口湖大石公園の芝桜

レイクベイクの裏手から湖畔に沿って進むと大石公園に入ります。大石公園にも芝桜がたくさん咲いていました。

 

河口湖湖畔から眺める富士山とブロンプトン(BROMPTON)

そしてここでも富士山がよく見えるので愛車・ブロンプトン(BROMPTON)と記念撮影です。

 

河口湖もみじ街道から眺める富士山

大石公園から湖北ビューラインをさらに走りもみじトンネルまできました。ここは秋になると紅葉と富士山の写真を撮ることができるんです。今日は新緑と富士山の写真を撮ってみました。

さて、このあとは湖北ビューラインに沿って河口湖から西湖へ向かいます。

 

河口湖駅〜レイクベイク〜もみじトンネル

河口湖駅〜レイクベイク〜もみじトンネルルート

 

富士五湖

Posted by yoichi