涼を求めて軽井沢へ 〜 日帰り輪行旅のまとめ

軽井沢

駅舎旧軽井沢

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。行程はこんな感じ。

• 八王子駅から八高線、信越本線で横川駅まで輪行。
  • 横川駅から自転車で碓氷峠を越えて軽井沢へ。
  • 軽井沢近辺をサイクリング。
  • 軽井沢から自転車で碓氷峠を越えて横川駅へ。横川駅から輪行。

スポンサーリンク

八王子駅から八高線、信越本線で横川駅まで輪行。

高崎駅停車中の八高線

八王子駅5:50発の八高線・川越行きに乗り、途中の高麗川駅で高崎行きに乗り換えて8時前に高崎駅到着。早朝で列車は空いていましたが高崎駅に近づくにつれ通勤・通学時間帯にかかり少し混雑しました。

福ベーグル

信越本線に乗り換える前に高崎駅近くの福ベーグルで食料調達など。

横川駅

8:41発の信越本線横川行きに乗車。高崎から横川までは30分ほどで着きました。

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

横川駅から自転車で碓氷峠を越えて軽井沢へ。

横川駅〜中山道坂本宿〜碓氷峠ルート

横川駅から自転車で国道18号の旧道(中山道)を走り碓氷峠を目指します。行程は↑のような感じです。

中山道坂本宿

横川駅から2kmほど走ると中山道坂本宿にさしかかります。横川駅の近くで碓氷バイパスと分かれた後は3〜4%程度の上りが続きます。

めがね橋1

中山道坂本宿を抜けると碓氷峠の峠道に入り184あるカーブを曲がりながら碓氷峠まで上っていきます。途中には碓氷湖やめがね橋といった観光スポットもあるのでしばし足を止めて見ていくのも良いですね。

碓氷峠カーブ162

途中で休憩しつつ・・・あともう少し!

碓氷峠

碓氷峠にたどり着きました。横川駅からの距離は15kmほど、斜度は3〜4%ほど。寄り道と休憩も含め2時間くらいで上ることができました。

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

軽井沢近辺をサイクリング。

B-Oasis

碓氷峠を越えた後は軽井沢市街をサイクリング。まずは期間限定でオープンしていた折りたたみ自転車BD-1、BROMPTON、CarryMeのオーナー向けサロン・B-Oasisへ行き、ここを拠点に周辺を探索してみました。

軽井沢写真館

夏休みで平日でも混んでる旧軽井沢銀座をぶらついたり・・・

雲場池2

林に囲まれた気持ちの良い道をサイクリングして雲場池へ。

旧三笠ホテル

さらにサイクリングして旧三笠ホテルにも行ってみました。

軽井沢に着いた時は陽射しも強くて少し暑かったのですが、午後になると少し陽射しも弱まって過ごしやすい気温になり、走っていて気持ちが良かったです^^

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

軽井沢から自転車で碓氷峠を越えて横川駅へ。横川駅から輪行。

軽井沢側から碓氷峠

昼に軽井沢に着いて夕方まで軽井沢近辺をサイクリングした後、また自転車で碓氷峠を越えて横川駅へ向かいます。

夕暮れ前のめがね橋

夕暮れ前のめがね橋はまた違った表情を見せてくれます。

碓氷峠側から中山道坂本宿

峠道を下りるとモワーっとした熱気が。これが下界の暑さ・・・

実はこれでもまだマシな方だったらしく、高崎駅に着いたらさらに暑かったです(汗)。ちなみにこの日の東京は猛暑日でした。

夕暮れ前の横川駅

無事に横川駅に到着。さすがに下りは楽でしたね。写真を撮る時間も含め40分くらいで下りてきました。ここからJR線で輪行して帰りました。

そうそう、一つ注意することがあって碓氷峠の峠道や軽井沢の雲場池周辺の道は蛇(マムシかな?)がいるのでくれぐれも注意してくださいね!あ、あと碓氷峠の峠道なんですけど道端の草むらには山ビルがいるそうなのでこちらも要注意ですっ!

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

旅を終えて 〜 軽井沢はサイクリングするには良い環境

三笠通り2

今回は軽井沢にB-Oasisが期間限定オープンするということで避暑も兼ねて出かけてみました。ごく限られた範囲だけでしたが軽井沢をサイクリングしていて思ったのはサイクリングするのにとても良い環境だな、ということです。

気温も30度を下回ってまとわり付くような湿気もない爽やかな陽気。そんなコンディションの中、上の写真のように木々に囲まれた道を走るのはとても気持ちが良かったです。

標識

道端には番号と簡単な地図が描かれた標識が立っていてどこにいるのか、どこに向かう道なのかが分かりやすいのでサイクリングに集中することができます。レンタサイクルでサイクリングしている人も結構いました。

今回は日帰りだったので軽井沢に滞在していたのはほんの4〜5時間といった感じでしたが、まだまだ見どころがいっぱいあると思うので、今度行くときは泊りがけでいろいろ見てみたいなと思いました。