ざこやで尾道の海の幸をいただきます♪

和食

ざこや

尾道に着いた日の晩ご飯は魚料理のお店「ざこや」に行ってみました。尾道駅から海沿いに東の方へ5分ほど歩いたところにあります。



スポンサーリンク

 

いただきます♪

骨せんべいとビール

まずはビールとお通しの骨せんべいで乾杯。パリッとした骨せんべいが美味しくてビールが進みます♪

 

刺身三種盛り

料理は芙美子文学コース(2,350円)にしました。まずは刺身三種盛りから。左からサーモン、鯛、キスゴ(キス)。キスの刺身は初めて食べました。新鮮で美味しいです。

 

ざるどうふ

こちらはざるどうふ。一緒に出されたモンゴルの塩をつけていただきます。大豆の風味がよく出ていて美味しいです。

 

生しゃこのお造り

コースとは別におすすめの一品ということで生しゃこのお造りを注文しました。初めて食べましたが、とろっとしていてウニのような風味を感じました。これは美味しい!日本酒に合いそうです。

 

玉手箱

さて、コースの方に戻りまして玉手箱がやってきました。中を開けると・・・

 

もずく酢

もずく酢。さっぱりとした磯の風味。煙が出たりおじいさんになったりはしません。

そしてさらに・・・

 

イイダコの煮物

イイダコの煮物。身が柔らかくて美味しいです。そしてもう一皿・・・

 

温野菜

玉手箱最後の一皿は温野菜。ごまだれがかかっています。

 

煮穴子

玉手箱の次は煮穴子がやってきました。身が柔らかくぷりっとして美味しいです。

 

鯛の釜ごはん

鯛の釜ごはん。鯛の風味が良いです。

 

味噌汁

釜ごはんの脇を固めるのは味噌汁と・・・

 

香の物

香の物。盤石の構えです。

 

杏仁豆腐ブルーベリーソースがけ

デザートはブルーベリーソースがかかった杏仁豆腐。ぶるんとしていてちゃんとした杏仁の香りがします。

 

ごちそうさまでした!

盛りだくさんなお料理、とても美味しくいただきました。

料理が美味しいだけではなく、お店の方のもてなしが気持ち良かったです。実はどこでご飯を食べようかさまよった挙げ句ラストオーダーぎりぎりにお店に入り、そのうえ思い切ってコースを頼んだのですが、それにもかかわらず丁寧に応対してもらい、とてもありがたかったです。

ごちそうさまでした!(^人^)

 

こちらのお店もオススメです

 

尾道観光については以下の記事を書いています。

 

関連ランキング:割烹・小料理 | 尾道駅

 

和食

Posted by yoichi