ページのトップとボトムへスクロールするボタンを設置するWordPressプラグイン「Scroll Top and Bottom」を導入しました

小ネタ

4141blogトップページ

どこのサイトでも割と見かけるページのトップに戻るボタン。そういえばこのブログになかったな、と思いたち設置してみました。



スポンサーリンク

 

Scroll Top and Bottom設定画面

ボタンの設置にあたりWordPressのプラグイン「Scroll Top and Bottom」を利用しました。このプラグインを選んだのはトップだけでなくボトムにも移動可能であること、そして設定が非常にシンプルであることです。同様のプラグインは何種類かあるので用途に合ったものを選ぶと良いと思います。

導入方法ですが、プラグインの新規追加画面で「Scroll Top and Bottom」を検索しインストール。設定画面でボタンのデザインを12種類の中から選択し[Update]ボタンを押すだけ。これでページの右下にボタンが設置されます。

このブログでは問題なく動作していますが、他のプラグインとの競合のため動作しない場合があるようです。

 

参考:WordPress › Scroll Top and Bottom « WordPress Plugins

 

小ネタ

Posted by yoichi