iPhone 5sの使用感と購入後に発生した2つのトラブルおよびその解決法

小ネタ

iPhone 5sパッケージ

2013年9月に発売になったiPhone 5s。遅ればせながら私も購入しました。スティーブ・ジョブズ氏の遺作ともいうべきiPhone 4Sからの買い換えです。

既に各所で言い尽くされていると思いますが簡単に使用感とちょっとしたトラブルが2つあったので解決法とともに以下に綴ってみたいと思います。



スポンサーリンク

 

iPhone 5sの使用感:ズバリ、サクサク速い!

iPhone 5s

使用感としてまず感じたのは「速い」ということ。ハードウェアの処理スピードが上がっているのと、やはり通信回線としてLTEが使えるというのが大きいです。

3GSから4Sに買い換えた時も速くなったと感じたのですが、通信回線にLTEが加わった今回の方がインパクトがあるように思います。改めて4Sを操作すると今までこんなに遅かったのか、と思わされます。

そして本体が軽い。4Sも軽かったはずなんですが5sを手にした後だと4Sの重みがズシッと来ます。

5sは4Sより画面が大きくなったことで一画面で見られる情報量が増えた反面、私は指が短いので片手で操作しづらくなってしまい両手で持って操作するようになりました。

世の中的には大画面化の方向だと思いますが、操作の軽快性が失われてしまうのはちょっと残念です。画面が見やすくなるメリットとのトレードオフなので自分なりのバランスを見つけたいところです。

賛否両論あるiOS7のフラットデザインですが、ボタンを押しづらいものがあったり、のっぺりした見た目に慣れる必要がありますが、余計な装飾が無い分、情報に集中できるのでその点で良いのではないかと思っています。

しばらくiPhone 5sを使っていてトラブルが2つあったので解決法とともにご紹介します。

 

購入後のトラブルその1:@i.softbank.jpのメール設定が消えた

iPhone 5sメールボックス

ショップで設定してもらって持ち帰ってきた時にはあったはずの@i.softbank.jpのメール設定ですが、iTunesと同期をしたら消えてしまいました(写真は復旧後のもの)。

同期の際にバックアップから設定を適用させたのですがこれがいけなかったのか?確たる理由は分かりませんが設定が消えてしまい途方に暮れてしまいました。

理由はともかく、解決法をネットで調べたら出てきました。

 

iPhone 一括設定(ソフトバンクモバイルのサイトより)

 

@i.softbank.jpのメール設定、ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定、Fonルーター利用設定を一括して行う手順です。これを行うとiPhoneの「設定→一般→プロファイル」に一括設定というプロファイルが追加されるのですが、手順を行う前に確認したらプロファイルが消えていました。

Wi-Fiでは設定できないので携帯電話の回線に接続した上でリンク先にある手順を行ったところ、無事に設定することができました。

 

購入後のトラブルその2:InstagramからTwitterにシェアできなくなった

iPhone 5s Twitter設定

特に設定し直すこともなく利用できていたInstagramからTwitterへのシェアが突然できなくなってしまいました。これもネットで調べたらiOSをアップグレードした際に発生する場合がある模様。

解決法は「設定→Twitter」を開き、Instagramからシェアしたいアカウントをタップ。するとパスワードが空欄になっているので正しいパスワードを入力して完了をタップすればOK。今までどおりInstagramからTwitterへシェアすることができました。

 

教訓:設定はよく確認しよう!

ちょっとしたトラブルはあったものの大部分の環境は難なく引き継げているのでiPhoneまわりのハード、ソフトの連携は便利だなぁと思います。

でも、設定は要確認ですね。今後またiPhoneの買い換えやiOSのアップグレード時に今回経験したことが役に立てばいいな、と思いました。

iPhone 5s購入検討中の方、同じような事象にあわれた方の役に立てれば幸いです。

 

 

小ネタ

Posted by yoichi