Sunny Side Kitchen(サニーサイドキッチン)(茨城・常陸大宮(山方宿)) 〜 緑に囲まれたステキなパン屋さん&カフェ

パン

サニーサイドキッチン

茨城県常陸大宮市にあるベーカリーカフェ「Sunny Side Kitchen(サニーサイドキッチン)」に行ってきました。JR水郡線山方宿駅、中舟生駅(なかふにゅうえき)の中間、両駅から3kmほど離れ、周りには山や森が見える風光明媚な場所にあるお店です。

平日の開店時間(12時)に行きましたが、決して行きやすい場所ではないにもかかわらず車でやって来たお客さんが数組。開店と同時にほぼ満席となる盛況ぶりでした。



スポンサーリンク

 

店内はシンプルでステキな空間

サニーサイドキッチンのパン

お店に入ると手前がカフェスペース、奥にパン売場とレジがあります。せっかくなので買ったパンの一部を窓際のカウンター席で外を眺めながらいただくことにしました。

イートインする場合はパンを食べやすいようにカットしてサーブしてくれます。ちなみに左がマカダミアナッツホワイトチョコ、右がパン・オ・フリュイです。

 

マカダミアナッツホワイトチョコ

マカダミアナッツホワイトチョコの断面はこんな感じ。ハード系らしい引きのあるパンにマカダミアナッツのしゃくしゃくした食感、クランベリーのフルーティーな甘さ、ホワイトチョコのしつこくない甘さが合わさります。

 

パン・オ・フリュイ

パン・オ・フリュイ。レーズン、オレンジピール、マカダミアナッツ、くるみがたっぷり入っていてとても食べごたえがあります!

 

アイスチャイ

パンのお供にアイスチャイを。シナモンが香るさっぱりとしたチャイ。暑い日だったので癒されます〜。

 

さらにハードパンをお持ち帰り♪

シトロン

ハードパンが充実していて片っ端から買い占めたくなりましたが、そこをグッとこらえて2種類のパンをお持ち帰りしてきました。

まずはシトロン。うねっとS字形をしています。ハードな歯ごたえのパンに柑橘の爽やかな風味。

 

ひまわり&クリームチーズ

もう一つはひまわり&クリームチーズ。

 

ひまわり&クリームチーズ中身

中身はコチラ。しっかりハードなパンにフレッシュなクリームチーズとひまわりの種のプチプチした食感が楽しいです。

 

森を抜けるとそこはハードパンの楽園だった

サニーサイドキッチンへの道

ハードパンが大好きな私としてはどのパンも充実のクオリティで食べごたえがあり大満足いたしました\(^o^)/

なかなか行くことがない場所ですが、近くを通ることがあればぜひ立ち寄りたいお店です。カフェもシンプルな内装でお客さんは多かったですが基本穏やかな方たちばかりで落ち着いた時間を過ごすことができました。

ハードパン以外にもトーストなんかを出していたと思うので、「ハード系はちょっと・・・」という方も大丈夫ですよ^o^

お店の行き方ですが、国道118号から岩井橋交差点で茨城県道29号を西へ入っていき、JR水郡線の高架をくぐった後、上の写真の場所を右へ入って上り坂をゆるゆると上って行くと左手にお店があります。

上の写真の場所に小さく案内が出ているのですが、私は気づかずに直進してしまい、最後は森に囲まれた丘を突っ切って辿り着いたので備忘録として残しておきます。

 

参考:

 

関連ランキング:カフェ | 中舟生駅

 

 

パン

Posted by yoichi