宗像堂 〜 沖縄・宜野湾市にある薪窯(石窯)焼きの天然酵母パン屋さん

パン

宗像堂入口

沖縄・宜野湾市にあるパン屋さん「宗像堂」に行ってきました!東京で行われたパン関連のイベントに出店されていて名前を知り、沖縄へ行った際には是非行ってみたいと思っていたお店です。



スポンサーリンク

 

道標を頼りにお店へ

宗像堂の道標

お店は最寄りのバス停から徒歩10分以上かかるところで決して分かりやすい場所ではないのですが、ところどころにある道標を頼りにお店にたどり着きました。

白壁で平屋のお店に入るとカウンターに所狭しとたくさんのパンが並べられていました。カウンターの端に用意されているビニール袋を手にはめてパンを取っていきます。

 

念願のパンたちをいただきます♪

サブリナ

念願叶ってたどり着いたパン屋さんということでかなり迷いましたが、今回は4種類のパンを買いました。

まずはサブリナ。全粒粉のパンは歯ごたえ、風味が良く、トッピングのローズマリーの香り、島ザラメの深い甘さが口の中に広がります。

 

ドライトマトとカシューナッツのベーグル

続いてはドライトマトとカシューナッツのベーグル。薪窯焼き独特の香ばしい良い香りがします。

 

ドライトマトとカシューナッツのベーグル中身

中はこんな感じ。むっちりしたベーグルにカシューナッツのしゃくしゃくした食感。ドライトマトは細かく刻まれていて良い香りを漂わせています。

 

バナナコクルレ

お次はバナナコクルレ。宗像堂の一番人気だそうです。

 

バナナコクルレ中身

中身はこんな感じ。黒糖生地のパンはバナナが入っているからかしっとりとして柔らかく優しい甘さ。さらにバナナ、レーズンのフルーティーな甘さとくるみの香ばしさが混ざり合います。

 

くるみカレンズ

最後はくるみカレンズ。ライ麦入りの生地にくるみの香ばしさとカレンズの甘さ。そして独特のキリッとした酸味を感じたのですが、後で調べたところ宗像堂さんは楽健寺酵母を使われているそうで、独特の酸味はこれだったのかー、と納得しました。

 

こだわりを感じるパンはやはり美味い!

良い素材を使い手間暇かけて石窯(薪窯)で焼き上げられたパンはとても味わい深く、他のお店で見られない独特の感性もパンに表れていているように思いました。

楽健寺酵母を使用しているお店は私にとってはこちらが2軒目で、以前、他店の楽健寺酵母を使った食パンを食べた時にすごくもっちりして美味しかった記憶があるので、宗像堂のも美味しいんだろうなぁと想像します。他のパンも食べてみたい!

イートインカフェもやっているらしいので、お出かけの途中で美味しいパンを食べながらお茶するのも良さそうですね。次に沖縄へ行くことがあったらまた寄ってみたいです。ごちそうさまでした!

 

参考:宗像堂ホームページ

 

沖縄のパン屋さんについては以下の記事を書いています。

 

こちらのパン屋さんもオススメです♪

 

関連ランキング:パン | 宜野湾市

 

 

パン

Posted by yoichi