富士山と湖の風景を楽しむ 〜 春の本栖湖サイクリング、するはずだったのですが、、、

富士五湖

本栖湖1

2013年5月7日、河口湖駅からサイクリングをしながら富士芝桜まつりを見に行きました。河口湖、西湖、精進湖へ立ち寄った後、本栖湖へ向けてサイクリング!・・・と行くはずだったのですが、、、



スポンサーリンク

 

赤池の交差点から精進湖の北側を通り国道139号へ向かう途中で後輪がパンク。もともと時間的余裕のないスケジュールだったのとパンク修理で時間を取られたこともあり、今回のメインである富士芝桜まつりを見るためには本栖湖をスルーせざるを得ないこととなりました。ああ残念・・・。

 

本栖湖2

そんなわけで今回は行くことができなかった本栖湖。いつか行く日のためにどんなところか調べてみました。

本栖湖は富士河口湖町と身延町に跨るところにあります。国立天文台編『理科年表 平成25年』によると最大水深は121.6m、透明度は11.2mで日本の湖のTop10に入っています。

湖の水位は西湖、精進湖とほぼ同じ900m。西湖、精進湖、本栖湖はもともとはひとつの湖だったのが富士山の噴火による溶岩流によって分断され現在の形になったのですが地下でつながっていると考えられているそうです。

 

本栖湖と富士山
Photo by (c)Nature-Free

本栖湖ではボート遊び、カヌー、釣り、ウィンドサーフィン、ダイビング、キャンプを楽しむことができ、潜水艦型遊覧船「もぐらん」が運行されています。

本栖湖は千円札の裏面に描かれている逆さ富士のモデルになっています。これはぜひとも見に行って千円札の裏面と見比べてみたいです!

 

 

富士五湖

Posted by yoichi