ロングライドの練習を兼ねて奥多摩湖までサイクリング♪ 〜 奥多摩湖からの帰りは下り続きでぴゅんぴゅん♪

おでかけ

奥多摩湖3

梅雨の中休みとなったある日。自転車で100km超を走るロングライドイベントを想定して奥多摩湖までサイクリングに出かけました。奥多摩湖に着いて周辺で休憩を取った後、ここまで走ってきた道を引き返します。



スポンサーリンク

 

小河内線跡

奥多摩湖へ行くまではずっと上りでヒィヒィ言わされていたわけですが、帰りはずっと下り。待望の下りです!まずは小河内線の廃線跡をくぐって行きます。

 

板小屋トンネル

そして連続するトンネルをくぐり奥多摩駅方面へ。下り気持良すぎる!

 

新氷川トンネル

行きは奥多摩駅から奥多摩湖まで1時間近くかけて上って行ったのですが、帰りは20分くらいで下りてきたんじゃないかと思います。そのままの勢いで奥多摩駅周辺を駆け抜け新氷川トンネルへ突入!

 

奥多摩大橋

奥多摩大橋通過〜

 

奥多摩町と青梅市の境界

下りはやっぱり速い!奥多摩町と青梅市の境界が見えてきました。青梅市に突入〜

 

軍畑大橋

途中、御嶽駅の近くで休憩してさらに走って軍畑大橋〜

 

へそまんじゅう総本舗

行きに立ち寄ったへそまんじゅう総本舗通過〜

 

青梅赤塚不二夫会館

青梅駅近くの昭和レトロの街並みに突入。赤塚不二夫会館前を通過〜

 

青梅市役所

そして青梅市役所も通過〜前月のイベントではゴールでしたが、今日のゴールはまだまだ先です!

 

多摩湖自転車道

途中、休憩を取りつつ多摩湖自転車道まで戻ってきました。この後、今日のスタート・ゴールに設定していた三鷹駅まで無事に戻ることができました。どうやら三鷹周辺は雨が降ったらしいのですが、サイクリング中に雨に降られることなく走ることができて良かったです。

ということで往復で約120kmの道のりを走りました。時間はトータルで11時間ほどかかりました。遅っ!

練習と言いつつ途中の休憩が長すぎたのと交通量の多さや信号待ちによってあまりスピードが出せないところもあって、本番のイベントで規定の時間内に完走できるのかイマイチ分かりませんでしたが、120kmほどの距離を走る感覚をつかめたのは収穫でした。

そして青梅〜奥多摩あたりはいくらか自動車の往来があるものの、豊かな自然を眺めながらのサイクリングはとても気持ちが良かったです。今度は奥多摩湖の周りを走ったりさらに先の方まで行ってみたいですね。

おつかれさまでした!

 

奥多摩湖〜三鷹駅

奥多摩湖〜三鷹駅ルート

 

おでかけ

Posted by yoichi