紅葉の井の頭公園を散歩してきたよ 〜 童謡『ちいさい秋みつけた』の歌碑をみつけた

おでかけ

紅葉の井の頭公園

日に日に寒くなり東京の紅葉もそろそろ終わりに近づいてきた感じでしょうか。そんな中、紅葉を見に井の頭公園へ行ってきました。



スポンサーリンク

 

いつもだと写真をだだだーーーっと貼り付けていくのですが、今回は1分30秒ほどのスライドショーにしてみました。

日が傾きかける頃、西園の方から本園の方へ歩いて行きながら写真を撮っていきました。木によって、また日の当たり方によって色づき具合はまちまちでしたが、一部は色あせてきているものもあって紅葉を見るのに丁度良い頃合いだったのかなと思います。

最後の方は日が沈んで三日月と金星が登ってきたので、もみじのシルエットとコラボレーションして楽しみました。

 

ちいさい秋みつけた歌碑

途中で童謡『ちいさい秋みつけた』の歌碑を見つけ、「あれ、こんなのあったかなぁ?」と思いながら写真を撮ったのですが、今年は作曲家・中田喜直の生誕90周年にあたり、その業績を記念して歌碑が建立され2013年11月16日に除幕式が行われたそうです。アップライトピアノをモチーフにした素敵な歌碑です。

 

井の頭公園については以下の記事を書いています。

 

井の頭公園

 

 

おでかけ

Posted by yoichi