ジャムこばやし 〜 旧軽井沢銀座にあるジャム専門店

ジャムこばやし

旧軽井沢銀座にあるジャム専門店「ジャムこばやし」に行ってきました。1949年(昭和24年)に青果店として創業。当時、軽井沢で暮らしていた亡命ロシア人に製法を教わったジャムの販売を始め、現在はジャム専門店として営業されています。



スポンサーリンク

 

ジャムこばやしの店先

店先ではスパイスや雑貨なども売っています。ミニドリアン、匂いは無かったです^o^

 

ブルーベリージャムとパン

今回は2種類のジャムを買ってみました。まずはブルーベリーのジャムです。ジャムに合わせるパンには東京・武蔵境のパン屋さん「パサージュ ア ニヴォ(Passage a niveau)」のバゲットに登場してもらいました。

さてジャムの方ですがブルーベリーのつぶつぶがしっかり残っています。結構甘く感じたのですがヨーグルトに入れると合いそうだと思いました。

 

木いちごジャムとパン

そしてこちらは木いちごのジャムです。パンはル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)のミニバゲットです。

こちらも丸のままではありませんが木いちごのつぶつぶが見えます。木いちごの風味をまとった爽やかな甘さです。

シンプルで自然な甘さのジャム。季節ものも含めてだと思いますがその種類は40以上にも上るそうです。その他、ジュースやコンポートなども売っています。

ジャムこばやしは旧軽井沢銀座の1ヶ所にしかお店がありませんが、ホームページで通販をやっています。

 

参考:軽井沢 ジャムこばやし ロシア人直伝のジャム

 

関連ランキング:スイーツ(その他) | 軽井沢駅

 

Posted by yoichi