【動画】桜が満開の飛鳥山公園をお花見散歩2014(東京・王子)

おでかけ

ソメイヨシノが満開の飛鳥山公園

2014年4月2日、東京・駒込の六義園でしだれ桜を見て旧古河庭園で洋館と満開の桜を見た後、王子の飛鳥山公園までやってきました。

飛鳥山公園のソメイヨシノは満開で大勢の花見客がレジャーシートを敷いて花見を楽しんでいました。



スポンサーリンク

 

八代将軍吉宗が造った公園

六義園、旧古河庭園に続き飛鳥山公園でもミラーレス一眼カメラSONY NEX-6で動画を撮ってみました。

ソメイヨシノが満開を迎えどこを見ても満面のサクラ・サクラ・サクラでした!

 

ヤエベニシダレザクラが満開の飛鳥山公園

飛鳥山公園は八代将軍吉宗が江戸っ子の行楽地として整備した公園。その後、明治時代に入り上野公園などとともに日本初の公園として指定されました。

園内には北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館の3つの博物館があります。

 

桜が満開の飛鳥山公園野外舞台

野外舞台がある広場にやって来ました。レジャーシートを敷いてお花見をしている人達、夜桜見物に備えて場所取りをしている人達が大勢いました。

 

ソメイヨシノ

ソメイヨシノは満開♪

 

ヤエベニシダレザクラ

ヤエベニシダレザクラは6〜7分咲きといったところでした。

 

満開のソメイヨシノと花壇の花

公園の王子駅寄りのあたりまで来ました。この辺りは小高くなっていて周辺の風景を見渡すこともできますが、ここもソメイヨシノが満開♪ 花壇にはパンジーなどが植えられていて、こちらも綺麗な花を咲かせていました。

 

満開のソメイヨシノ

旧古河庭園に着いたあたりから曇ってきて、飛鳥山公園でも曇り空だったのですが、見上げると満天の桜が目を楽しませてくれました。

ということで、この日は六義園に始まり旧古河庭園、飛鳥山公園と駒込から王子にかけて桜の名所を満喫してきました。また季節を変えて3つの庭園、公園に来てみたいですね。

 

参考:飛鳥山公園/レッツエンジョイ東京

 

こちらの公園もオススメです♪

おでかけ

Posted by yoichi