自然を楽しみながらの散歩やポタリングにオススメ! 〜 春の玉川上水をサイクリング!

おでかけ

玉川上水沿い上水桜通り

ここのところ暖かかったり寒かったり暴風雨が来たりと目まぐるしい天気ですが、4月初めの天気の良い日に玉川上水沿いをサイクリングしてきました!



スポンサーリンク

 
玉川上水(三鷹駅〜小川橋(小平市))ルート

ルートはこんな感じ。JR中央線三鷹駅から小平市の小川橋まで玉川上水の右岸に沿ってひたすら西へ走りました。途中、小平市内で五日市街道と合流する部分を除くと交通量は多くなく、道も平坦で走りやすいのではないかと思います。

 

玉川上水沿い上水桜通りの桜

小金井市の上水桜通り沿いは桜が綺麗。かなり散ってはいましたが、まだ咲いている木もあってお花見気分でサイクリング♪

 

五日市街道(喜平橋の先)

小金井市を抜け、小平市に入りました。喜平橋を越えると五日市街道と合流します。交通量が多いので気をつけて走ります。

 

しだれ桜

途中で見かけたしだれ桜。見事な咲きっぷり!

 

玉川上水沿いの雑木林

西武多摩湖線の線路を越えてしばらく走ったところで五日市街道と分かれ、また静かな緑道を走ります。桜の時期は終わりましたが、これからの新緑の時期もひんやりとした木陰づたいに走るのが気持ち良くてオススメです!^^

 

小川橋

小川橋の交差点まで来ました。この先の玉川上水沿いは道が狭く、舗装されていない箇所もあるので自転車は周辺の道路へ迂回するのが良いと思います。

玉川上水は沿道の自然が豊かで走っていてとても気持ちが良かったです。今回は通過しましたが、途中に小金井公園もありますし、天気の良い日に玉川上水沿いをぶらっとしてみてはいかがでしょう。自転車のみならず散歩にもオススメです!

 

おでかけ

Posted by yoichi