Sajilo Cafe forest(サジロカフェフォレスト) 〜 軽井沢の森でネパール、インド料理とともに過ごす素敵なサジロ時間

Sajilo Cafe forest

東京・吉祥寺にある「Sajilo Cafe」の店主さんが2013年7月3日に軽井沢にオープンした「Sajilo Cafe forest(サジロカフェフォレスト)」に行ってきました。場所は軽井沢会テニスコートの近く。12時過ぎに行きましたが路地を入ったところなので旧軽井沢銀座にあるお店よりは混み始めるのが少し遅いようです。



スポンサーリンク

 

ネパールサラダとチキンティッカ

メニューはランチコースが3種類と単品メニューがあって、単品メニューは東京・西荻窪の「Sajilo Clove」とほとんど同じようです。

今回はランチコースCにしてみました。まずはネパールサラダとチキンティッカ。ネパールサラダはアルコアチャルというじゃがいもを使ったネパール風の漬物、スパイス和えのようなものが入っていて、辛くはないけどスパイシーなお味。チキンティッカも程よいスパイス感です。

 

豆の薬膳スープ

続いては豆の薬膳スープです。ほのかなスパイスと豆のしっかりした食感。

 

本日のカレー(ほうれん草ベースのチキンと大根のカレー)、マトンカレー

カレーはチキン、マトン、ベジタブル、本日のカレーの4種類から本日のカレー(ほうれん草ベースのチキンと大根のカレー)とマトンカレーを選びました。スパイスは強くないですが、かといって日本人の口に合わせましたという感じでもなく独特の味を出しています。

スパイスや辛いものがあまり得意じゃないよ〜という人でも食べやすいのではないでしょうか。辛さはお願いするとかなり辛くしてもらえます。

 

ナン

カレーのお供はナン。でっかいです。ただでかいだけでなく、ふんわり柔らかくもみっしりと中身が詰まって微かに甘みを感じる食べごたえのあるナン。カレーによく合います。

 

ターメリックライス

そしてターメリックライスもつきます。器がSajilo Cafeらしい。

でっかいナンだけでもかなりお腹いっぱいなのですが、これは分量的にかなりダメ押しをされた感じ。お腹パンパン、大満足です。

 

アイスチャイ

ドリンクはチャイかラッシーが選べます。暑かったのでアイスチャイにしてみました。チャイのスパイス感好きです。

店内はランチタイムでそれなりに混んでいたのですが、お昼からビール片手にネパール料理をつまみながら優雅なひとときを過ごされている人たちがいたりして、なんかいいな〜って思いました。

料理に関しては既存のお店と同等のクオリティで申し分なしです。そしてSajilo Cafeならではの独特の内外装と軽井沢の空気、雰囲気が掛け合わされたなんとも素敵な空間でゆったりと過ごすサジロ時間の心地良いこと!気がつけば1時間以上長居をしてしまいました。

さて、また軽井沢散策に出かけようと思います。ごちそうさまでした!

 

参考:SajiloCafe forest : サジブロ

 

Posted by yoichi