涼を求めて軽井沢へ 〜 軽井沢から碓氷峠を越えて横川駅までサイクリング♪

軽井沢

矢ケ崎公園

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。軽井沢周辺をサイクリングして楽しんだ後、碓氷峠を越えて横川駅まで戻ります。名残を惜しみつつ矢ケ崎公園の爽やかな風景を眺めます。

スポンサーリンク

軽井沢側から碓氷峠

軽井沢市街を後にして碓氷峠まで来ました。ここから184のカーブを曲がりながら横川まで下りて行きます。

国道18号・横川への道1

行きは延々と上りが続いてなかなかしんどかったわけですが、帰りはひたすら下りなので楽チンです♪

ですが、たまに自動車も通りますしカーブが連続していたりところどころ道路が濡れていたりするので油断は禁物。注意をしながら下りて行きます。

国道18号沿いのトンネル

上る時は気が付かなかったのですがこんなトンネルがありました。JRの施設のようです。

夕暮れ前の碓氷第五橋梁

碓氷第五橋梁まで下りてきました。夕暮れを前にして午前中とはまた違った趣があります。

夕暮れ前のめがね橋

めがね橋まで来ました。こちらも日が陰って雰囲気が違って見えます。

碓氷湖と山

ちらっとしか見えてませんが碓氷湖と背後の山並みが見えます。下りの方が景色を楽しめますね。

碓氷峠側から中山道坂本宿

184のカーブを曲がる峠道を走り抜けると、モワッとした蒸し暑い空気が待っていました(汗)。帰りたくないと思いつつそのまま中山道坂本宿へ入ります。

上信越自動車道を碓氷峠側からくぐる

中山道坂本宿を通過し上信越自動車道をくぐります。

国道18号・横川への道2

この辺りは碓氷峠の峠道よりも傾斜があるのでスピードが出ます。

旧中山道からおぎのや

碓氷バイパスとの合流点を越えて旧中山道に入り道なりに進むとおぎのやの看板が見えてきました。この角を曲がると・・・

夕暮れ前の横川駅

無事に横川駅に到着しました。自転車を折りたたみ輪行して帰ります。

上りは寄り道と休憩を合わせて2時間くらいで上りましたが、下りは途中で写真を撮るために立ち止まったのを含め40分くらいで下りてきました。

信越本線車内

帰りの信越本線は貸し切り状態!なんか得した気分です^^

この後は高崎駅で高崎線に乗り換え。高崎駅は横川よりもさらに暑い空気に包まれていて、正直、軽井沢に戻りたかったですが、おとなしく電車を乗り継いで帰りました。夕方の上り電車だから空いているかと思ったらそんなことはなく、ほぼ立ちっぱなしでした。

旧軽井沢銀座〜碓氷峠〜中山道坂本宿〜横川駅

旧軽井沢銀座〜碓氷峠〜中山道坂本宿〜横川駅ルート

軽井沢日帰り輪行旅については以下の記事を書いています。