峰屋(東京・初台) 〜 不動通り商店街にできた天然酵母酒種のパン屋さん

パン

峰屋

東京・初台に2013年10月2日にできたパン屋さん「峰屋」に行ってきました。東京オペラシティの西側を北へ向かい、水道道路を渡って不動通り商店街のメインストリートに入る手前にお店があります。

ネットで調べたところ、東新宿にある同名のパン屋さんと関係があるようです。



スポンサーリンク

 

峰屋のパンたち

しょうゆバターポテト

今回は4種類のパンを買いました。まずはしょうゆバターポテト。しょうゆが利いたしっとりじゃがバターが良い!パンに入っているじゃがいもというとバターやマヨネーズで味付けされていることが多いように思いますが、しょうゆはありそうでなかなか見かけないですね。

 

ミニカレンズオレンジ

続いてはカレンズオレンジのミニサイズ。ミニとはいえ十分なボリュームです。

 

ミニカレンズオレンジ断面

断面。見た目がハードそうですが固くなくてふんわりしたパンにカレンズの甘さとオレンジピールの爽やかな香りがします。

 

カボチャカメパン

お次はカボチャカメパン。カメを模したメロンパンは見たことありますが、カメの形をリアルに再現したパンは初めてです。お店の入口横にはいろんな大きさのカメパンがディスプレイされていました。

 

カボチャカメパン・顔

せっかくなので各部分を観察してみましょう。顔は特に描かれていませんが、足先の造形が細かいです。そして従来のカメを模したパンと違い甲羅から首と脚がニョキッと出てるところがリアルですね!

 

カボチャカメパン・しっぽ

しっぽも取ってつけた感じではなくきちんとシェイプされています。

 

カボチャカメパン・甲羅

そして甲羅。このエッジの利いた造形。これぞ亀甲。

さて、お味の方はほんのりカボチャの甘みを感じるプレーンなパンという感じ。ハードというほどではないものの硬派なカメっぽくどちらかというと固めの食感。

 

酒種あんぱん

最後は酒種あんぱん。お店の前に酒種あんぱんのノボリが立っていて気になったので買ってみました。

 

酒種あんぱん中身

中身はこんな感じ。独特の風味のふんわりとしたパンにまろやかな甘さのあんこがぎっしりと詰まっています。

 

カメパンのように質実剛健なパン

商店街にある町のパン屋さんですが決して安っぽくなくしっかりとした作りで質実剛健という印象を持ちました。

超リアルなカメパンを紹介しましたが、カメのように歩みは遅くとも着実に前進し息の長いお店になるんでしょうか。まだできたばかりのお店、これからが楽しみですね。

 

周辺のパン屋さんもオススメです♪

 

関連ランキング:パン | 初台駅西新宿五丁目駅幡ケ谷駅

 

 

パン

Posted by yoichi