バリィさんと巨大プロペラに会う 〜 今治駅まで早朝プチサイクリング

しまなみ海道

今治プラザホテル前

2013年4月10日、今治から東京へ帰る日。行きと同様に青春18きっぷを使って輪行して帰るので、始発に乗るために早起きしてホテルの外に出ました。今治駅まで短い距離ですがサイクリングです。



スポンサーリンク

 

今治市公会堂

今治プラザホテルの前にある丹下健三氏設計の今治市公会堂。の前にあるでっかいプロペラが前日から気になっていたのですが、調べたところ地元の造船会社・今治造船が創業112周年とグループ通算2000隻の鋼船建造達成にあたり地元への感謝と地元産業の発展、今治の繁栄を願い愛媛県に寄贈したものだそうです。

このプロペラ、全長320mの8,100個積みコンテナ運搬船に使われているものと同じものだそうで、プロペラの直径は9m、重さは93t!なのだそうです。2013年3月29日に除幕式が行われたそうで、まだ設置されたばかりだったんですね。いいもの見させてもらいました。

 

今治市役所

さて、今治駅に向かって自転車で走り出します。左手に見える今治市役所の前を通過します。

 

早朝の今治駅

程なくして今治駅に着きました。ガラス張りの綺麗な駅です。

 

今治駅バス乗り場

駅前にはバス乗り場があります。平日の6時前だったのですが人も車もほとんど見かけません。

 

今治城石碑

駅前にあった今治城の石碑。今回は今治観光ができなかったのでまた来たいです。

 

ジャイアントストア今治

今治駅東口のそばにはジャイアントストア今治があります。2012年4月にオープンしたそうですからちょうど1年くらいになるんですね。自転車の販売の他、レンタサイクルもやっていてロッカー、シャワールームもあるそうです。ここから今治市街やしまなみ海道へサイクリングに出かけるのもなかなか便利そうです。

 

バリィさん

駅に入るとバリィさんがいたのでご挨拶。後で調べたら2013年4月4日に設置されたばかりだそうで、今治市公会堂前のプロペラに続きいいものが見られてラッキーな感じです♪

 

予讃線

ホームに上がりました。伊予西条行きの始発に乗ります。列車の側面に行き先が表示されていないので危うく松山行きに乗りそうになってしまいました。予讃線の普通列車は1時間に1本なので間違えてたら大変でした^^;

今治、また来ます。さようなら!

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。

 

今治市公会堂