そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 桜の名所・因島公園へ

しまなみ海道

因島公園入口

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。因島水軍城を見た後、桜の名所・因島公園へやってきました。



スポンサーリンク

 

因島公園内道路

公園まで坂を上ります。結構キツい坂で半分くらいは押し歩いたと思います。ヒルクライム好きな方には良いと思いますがそうでなければ無理せず車で来ることをお勧めします。

 

因島公園 林芙美子文学碑

林芙美子の文学碑がありました。あたりは平らになっているのでここで一息つきます。

 

ホテルいんのしま

桜の間に見える建物はホテルいんのしま。あそこまで上ります。この辺りまでは桜は散り始めているもののまだ咲いている感じです。

 

ホテルいんのしま駐車場

ホテルいんのしま前の駐車場まで上ってきました。強風にこいのぼりがはためいています。強風で桜は半分くらい散らされていた感じですがなかなか見事な桜でした。

 

鯖大師

ホテルいんのしまの正面には鯖大師(弘法大師)が立っています。

 

因島公園分かれ道

ホテルいんのしまの脇にある小径を通って因島公園の方へ行きます。公園は第一公園から第三公園まであります。

 

shouuchuukansokuchi

一番近い第三公園の方へ行くと小宇宙観測地の立て札があります。矢の方向には天狗山(標高207m)がありその上に北極星が見えるのだそうです。

第三公園のあたりはつつじが綺麗に咲いていました。

 

村上水軍碑

第三公園に入って行くと村上水軍碑があります。そして背後に見えるのが天狗山です。頂上にはテレビ塔が建っているほか展望台があるそうなのですが、さらに激坂が続くほか体力温存のため今回はパスしました。。。

 

因島公園からの眺め1

第一公園〜第三公園の各公園には見晴らしの良いところがあって様々な角度から瀬戸内海と島々が織りなす景色を堪能することができます。生名島(いきなじま)とその向こうに岩城島(いわぎじま)が見えます。

 

因島公園からの眺め2

土生港(はぶこう)周辺の街並みと手前から鶴島(つるしま)、平内島(へなじま)、奥に生口島(いくちじま)、そして因島と生口島の間にかかる生口橋(いくちばし)が見えます。

 

因島公園からの眺め3

桜の下から土生港周辺を望む。

自転車で来るのは大変ですが、公園からの眺めはなかなか見事でした。桜が満開の時はさらに見応えのある風景が広がることでしょう。スルーしてしまいましたが展望台に上ればさらに絶景が広がるのは間違いないですね。

後で調べて知ったのですが、ホテルいんのしまのレストランではしまなみ定食や水軍釜飯定食といったメニューがあるほか、食事と入浴のセットプランもあったりして、今度行く時は利用してみたいなと思いました。

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。

 

因島公園