そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 絶景と桜のコラボレーションを見に高見山へ

しまなみ海道

しまなみ海道スタート

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。尾道から尾道渡船で向島(むかいしま)の兼吉(かねよし)へ渡りいよいよサイクリングのスタートです。船着場の先を右に曲がるとこうして青いラインが引かれていて、このラインに沿って走ると今治にたどり着きます。



スポンサーリンク

 

沿道の桜

・・・なのですが。一度しまなみ海道を走破したことがあるので今回はしまなみ海道のルートからはずれ、桜の名所といわれる高見山を目指してみたいと思います。向島の沿道の桜はちょうど満開で、桜を見ながらのサイクリングはとても気持ちが良いです♪

 

向島洋らんセンター

広島県道376号沿いに走っていると向島洋らんセンターの前を通りました。向島の温暖な気候を利用し様々な種類の洋らんを展示・販売しているそうです。そして美味しいカレーが食べられるカフェもあるとか。いつか寄ってみたいです。

 

広島県道376号

坂を上ったところで一休み。天気に恵まれ清々しい青空が広がっています。長袖を着ていると少し汗ばむほどでした。

 

高見山への道1

さらに走ると高見山へと続く上りにさしかかります。緑が多く桜も咲いています。

 

高見山への道2

なかなかキツい坂が続きます。頑張って上れなくもないのですが、この後の寄り道やしまなみ海道を走破することを考え3分の1くらいは押し歩きました。ヒルクライムがお好きな方には良いかもしれませんが、そうでもなければ車で来るのが無難でしょう。

 

高見山頂上1

標高283mを上りきり高見山の頂上に着きました。高見山は国立公園に指定されています。

 

高見山頂上2

強風で散らされていますが桜も綺麗に咲いています。

 

高見山頂上からの眺め1

展望台に上ってみました。高見山頂上付近には放送関連のアンテナが立っています。

 

高見山頂上からの眺め2

とはいえ、基本的に開けているので眺望は素晴らしいです!^-^

 

高見山頂上からの眺め3

瀬戸内海特有の青い海と遠くに見える島々が織りなす独特の景色が素晴らしすぎます!桜を見ながらのサイクリングと高見山から見える素晴らしい景色、十分に堪能しました^o^

右手に見える橋は因島大橋です。これからあそこを渡りますよ。では次行ってみよー!(^O^)/

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。

 

国立公園高見山