そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 因島大橋を渡ろう!

しまなみ海道

高見山からの因島大橋

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。尾道から向島(むかいしま)に渡り高見山からの眺望を堪能した後、向こうに見える因島大橋を渡り因島へ向かいます。



スポンサーリンク

 

広島県道377号

高見山を下り広島県道376号を南下。つきあたりを右折し広島県道377号を走ります。青い海を見ながらのサイクリングは気持ち良いです♪前方に因島大橋が見えてきました。

 

因島大橋への道

青いラインが引かれたしまなみ海道ルートに戻ってきました。因島大橋へ向かって上って行きます。

 

因島大橋

だいぶ因島大橋に近づきました。今から渡りますよ〜^^

 

因島大橋の下をくぐる

因島大橋の下をくぐって橋の高さまでもう少し上ります。間近で見ると本当に大っきいなぁ〜

 

因島大橋・尾道側入口

橋の高さまで上ってきました。いよいよ渡りますよ!

 

因島大橋内部

因島大橋の中に入りました。中に入る、というと不思議な感じですが、因島大橋は上が自動車専用道路、下が歩行者用道路と原付、自転車用道路が通る2階建て構造になっています。風が強いのでバランスを取りながら気を付けて渡ります。

 

因島大橋から見た布刈瀬戸

金網越しに海が見えます。向島と因島の間にある布刈瀬戸(めかりせと)。ちょうど船が通りかかっています。

 

因島大橋料金所標識

全長1,270mの橋を渡り、料金所が近づいてきました。

 

因島大橋料金所

料金所に着きました。近づくとランプが点灯し自動放送で料金のアナウンスが流れます。

 

しまなみサイクリングクーポン

さて、ここで取り出だしたるは「しまなみサイクリングクーポン」。

しまなみ海道に架かる橋を渡る際は通行料金が必要で全部の橋を渡ると合計で500円かかりますが、このしまなみサイクリングクーポンは250円でなんと半額!その上、施設等優待割引クーポンが5枚付いていてしまなみ海道周辺にある施設で入場料やソフトクリームの割引サービスが受けられます。

期間限定で観光案内所や一部のホテル、コンビニなどで売っているので、出かける前には忘れずに買っておきましょう!

 

しまなみサイクリングクーポン中身

中はこんな風に50円券が10枚綴りになっています。小銭を取り出す必要も無いので支払いも楽ちんです♪

 

因島大橋料金支払い

因島大橋の通行料金は50円。50円券を料金箱に投入し支払い完了。

引き続き因島を走ります!^^

 

参考:

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。