そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 まとめ

しまなみ海道

因島から見た因島大橋

2013年4月7日〜2013年4月10日に広島県尾道市としまなみ海道を経由して愛媛県今治市まで旅をしてきました。2013年4月9日はしまなみ海道をサイクリングし、2013年4月10日に今治から東京へ帰ってきました。

今回走ったルートについてはコチラをご覧ください。この記事ではサイクリングの詳細についてまとめています。

スポンサーリンク

尾道から渡船で向島へ。寄り道をしながら因島へ。

向島・高見山から見た因島大橋

尾道から渡船で向島(むかいしま)の兼吉へ渡り、しまなみ海道ルートから外れて高見山へ。高見山で景色を楽しんだ後、上の写真に写っている因島大橋を渡って因島へ渡りました。

因島水軍城石段からの眺め

因島でもしまなみ海道ルートから外れて因島水軍城へ。

因島で見かけたしだれ桜

因島水軍城から因島公園へ向かう途中、しだれ桜がきれいに咲いている場所がありました。予想外の出会いも寄り道サイクリングの醍醐味です。

因島・鯖大師の周囲にある仏像と桜

因島公園で桜と景色を堪能。ホテルいんのしま前の鯖大師の周りには仏像がたくさんありました。

しまなみ海道は1度走ったことがあるのでここまではルートから外れたところをゆったりと寄り道を楽しみつつ走りました。高見山、因島水軍城、因島公園はいずれも桜の名所とされている場所で、多少散ってはいましたがなかなか楽しめました。

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

見どころいっぱいの生口島へ

地殻(岡本敦生作品)

因島から生口橋を渡りしまなみ海道ルートを走っていると右手に見える謎のオブジェ。広島県出身の彫刻家・岡本敦生氏の「地殻」という作品。生口島とその隣にある高根島(こうねしま)にはいろいろなアーティストが手がけた合わせて17のアート作品が展示されていて、そのうちの一つです。

今回はこの1作品しか見ることができなかったのですが、今度来たらアート作品めぐりもしてみたいですね。

尾道産いちじくとさくらのジェラート

ドルチェでジェラート休憩。

耕三寺山門

耕三寺では絢爛豪華な仏教建築とそれとは対照的に真っ白な大理石彫刻の庭園に圧倒されました。

生口島にはこの他にも美術館やお寺、シトラスパークなどの見どころがあり、耕三寺もごく一部しか見られなかったので、今度来る時は生口島で一泊して見て回るのが良いかも?と思いました。

大三島〜伯方島〜大島〜来島海峡大橋を渡る

多々羅しまなみ公園から見た多々羅大橋

生口島から多々羅大橋を渡り大三島へ。大三島も見どころたくさんの島なのですが、この時点で16時を回っていて、今治まで渡りきってしまう予定のため次回立ち寄ることにしました。

マリンオアシスはかた

続く伯方島のマリンオアシスはかた。ちょうど17時の営業終了と同時に到着。今回は伯方の塩ソフトクリームはお預けとなりました。

道の駅伯方S・Cパーク ビーチ

でも良い景色を独り占めできたので満足です♪

国道317号・大島3

夕暮れ時の大島では内陸部のアップダウンと強風でかなりハードなサイクリングとなりました。

来島海峡大橋

でもきれいな景色を見ると走れちゃうんですよね〜

来島海峡第一大橋

実は本当に大変なのはここからで、猛烈な風が吹く中、来島海峡大橋を渡りきりました。風が強すぎて景色を楽しみながらというわけには行きませんでしたが、風に押されただけに達成感はかなりありました。

ということで、大三島から来島海峡大橋を渡るまでしまなみ海道に沿って景色を楽しみつつ走りました。

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

今治をちょこっとサイクリング。そして帰路へ。

今治駅

今治市のサイクリングターミナル・サンライズ糸山から今治駅まで走り、近くのホテルで一泊しました。翌日は今治駅から青春18きっぷを利用して列車を乗り継ぎ東京へ帰りました。

今治には一晩だけの滞在だったので今治市公会堂前の巨大プロペラと今治駅のバリィさんくらいしか見ることができませんでしたが、今治観光もしてみたいです。

ここまでの区間については以下の記事を書きました。

しまなみ海道サイクリングを振り返って

レモン畑

天気に恵まれ、また桜の時期だったので沿道に桜が咲く中、サイクリストの聖地・しまなみ海道を走ることができてとても良かったです。

2回目のしまなみ海道だったので寄り道をしようと思っていたのですが、十分に楽しむことができました。上るのは大変でしたが向島の高見山、因島公園の絶景も楽しめましたし、時間の都合で一部だけでしたが耕三寺も面白かったです。

向島、因島、生口島で寄り道に時間を使ったので、大三島、伯方島、大島は純粋にサイクリングを楽しみました。1日でしまなみ海道を渡りきるというスケジュールの影響もあり回ることができなかった場所がたくさんありますが、次回以降の楽しみに取っておきたいと思います。

しまなみ海道は見どころがたくさんあって楽しみが尽きることはありません。自転車でも車でも徒歩でも思い思いのペースで楽しむことができるのではないかと思います。これからも何度も来て楽しみを見つけて行きたいです。

上の写真は生口島の多々羅大橋へ上って行く道のそばにあるレモン畑。オレンジが実っているのは何度か見たことがありますが、レモンが実っているのを見るのは初めてだと思います。レモンが実る頃にまた来てみたいです。