そうだ、しまなみ海道でサイクリングしよう2013春 〜 大三島橋を渡って伯方島へ!

しまなみ海道

国道317号・大三島1

2013年4月9日、尾道からしまなみ海道へサイクリングに出かけました。大三島(おおみしま)へ渡り多々羅しまなみ公園で休息を取った後、伯方島(はかたじま)を目指して出発です。しばらくはのどかな道を走ります。



スポンサーリンク

 

国道317号・大三島2

海沿いの道を通ります。多々羅しまなみ公園から伯方島へ渡る橋、大三島橋までは5km程度です。

 

国道317号・大三島3

大三島橋への案内表示がありました。橋の高さまで上って行きます。

 

大三島橋への道

しまなみ海道のどの橋もそうなのですが、橋の高さまで上るのが割とキツかったりします。

 

大三島橋料金所

橋の高さまで上りました。多々羅大橋に続き尾道側に料金所があります。

 

大三島橋料金支払い

通行料金は50円。しまなみサイクリングクーポンで支払い完了です。

 

大三島橋1

強い横風が吹く中、大三島橋を渡ります。大三島橋は自転車・原付と歩行者でレーンが分かれています。今まで通った橋よりもレーンが広い感じがします。

 

大三島橋からの眺め

日が傾きつつある中、綺麗な海が見えます。

 

大三島橋2

大三島橋は1979年に本州四国連絡橋の中で最初に開通しました。美しいアーチの下を走ります。

 

大三島橋3

アーチの下を走り抜けました。大三島橋の全長は328m。しまなみ海道に架かる橋の中では格段に短いですね。この後は伯方島を走ります!

 

参考:SHIMAP しまなみ海道観光マップ

 

しまなみ海道サイクリングについては以下の記事を書いています。