リザンシーパークホテル谷茶ベイ(沖縄・恩納村) 〜 リーズナブルな宿泊プランもあるリゾートホテル

沖縄

リザンシーパークホテル谷茶ベイ入口

2014年1月18日から1月21日に自転車を連れて沖縄旅行へ行ってきたのですが、宿泊はリザンシーパークホテル谷茶(たんちゃ)ベイで3泊4日過ごしました。

写真の階段を上ったところがエントランス。人が多かったせいかロビーはあまり広くないと感じましたが、フロア全体としては広いなという印象を持ちました。



スポンサーリンク


 

那覇空港より車で約70分。石川ICより車で約10分。リザンシーパークビーチまで徒歩0分

 

海沿いのリゾートホテル。もちろんビーチもあり♪

リザンシーパークビーチ2

リザンシーパークホテル谷茶ベイは海沿いのリゾートホテル。入口は内陸側ですが、ホテルの中を通り抜けるとそこは海。

 

リザンシーパークビーチ3

エメラルドグリーンの海とサンゴのかけらが落ちてる砂浜が広がっています。

 

夜のリザンシーパークビーチ

夜はイルミネーションがついてとてもキレイでロマンチックです♪

 

部屋はグリーンビューで。清潔な部屋で申し分なし!

バルコニーからの眺め

そんなリゾートホテルなので部屋はオーシャンビューで決まりでしょ!

・・・っていうのが普通だと思いますが。旅行の目的が「美ら島オキナワセンチュリーラン2014」というサイクリングイベントへの参加と観光で、正直「民宿でいいんじゃね?w」っていうレベルでオーシャンビューはオーバースペックかなと。

そこで今回は山側のグリーンビューの部屋にしてみました。バルコニーに出ると目の前は山が広がっているのですが、横の方を見ると海が見えなくもありません。

 

部屋

部屋はこんな感じ。部屋の照明は間接照明のみとなっています。見えづらいですが左の照明の奥に壁掛けの液晶テレビが備え付けてあります。

十分過ぎるくらいの広さ。清潔で快適な部屋です。ベッドや枕の硬さも程よく、ぐっすり寝ることができました。

コンセントは洗面所、バストイレの入口付近、テーブル、部屋奥の照明の下に各1口ずつとなっていました。

こちらの部屋は喫煙可の一般室ですが受動喫煙防止の観点からタバコはバルコニーで吸うよう案内されており、バルコニーに灰皿が設置されていました。部屋もタバコ臭くなくタバコを吸わない私にとってはありがたかったです。

 

トイレ・洗面所

トイレと洗面所はこんな感じ。

 

風呂

浴槽はこんな感じです。今回は部屋のお風呂は使わずホテル内にあるスパを利用しました。

 

充実の館内施設

浜の湯

こちらがサウナ付きスパの浜の湯。ホテルの建屋から離れた場所にあり、ロビーへ降りてから少し歩きます。途中、階段の昇り降りがあるので足腰が弱い方は無理をしない方が良いかもしれません。

こちらの浜の湯、有料で料金が時間帯によって変動しますが、私は特典のタオル付きチケット(後述)を利用し無料で入ることができました。

中ですがスーパー銭湯のような感じで大浴場があり、さらに露天風呂も2つありました。そのうち1つは海側で、柵があるので風呂の縁に座ればなんとか見えるかなという感じですが海を見ながら露天風呂を楽しむこともできます。

タオルは貸してくれますしシャンプー、リンス、ボディーソープなどのアメニティも完備。貴重品をしまうロッカーもありました。

マッサージ屋さんもあります。ただ、時間帯にもよるでしょうが人が通りますし、子供連れも結構いるのであまり落ち着かないかもしれません。

 

屋外プール

浜の湯へ行く途中には屋外プールもあります。リゾート気分満点だなぁ。ホテルの建屋内には屋内プールもありました。

 

居酒屋島唄

ビーチの入口には居酒屋島唄があって、海を見ながらお酒を飲んだり三線ライブを鑑賞することもできます。

レストランは和洋中ほか合わせて9店舗ほどあります。その他、おみやげ・グッズ屋が3店舗、コンビニ、泡盛専門店、マッサージ店、ネイルサロンなどがありちょっとした用事はホテル内で済んでしまいそうです。

もっともホテルの周辺にはファミマが1軒と少し歩いたところに居酒屋とレストランがあるだけなので、宿泊客が不自由しないように考慮されているのかもしれません。

 

特典の数々

特典チケット

さきほどチラッとお話した特典チケット。今回じゃらんで予約をしたのですが浜の湯利用券が3枚。その他に屋内プールのタオル無料券、ゲームコーナーのメダル引換券などが付いていました。

 

清掃不要のお礼チケット

さ・ら・に!宿泊中、部屋の清掃不要の札をドアにかけておくと自然保護の観点から資源の節約をしたということでお礼としてホテル内で使える金券をもらうことができます(ただし、2泊以上の場合)。

この金券はホテル内のレストランや店舗で使えるほか、ホテルで申し込むプールやビーチ用品のレンタル、マリンスポーツや民芸品づくり体験に使うことができます。

私の場合3泊でそのうち清掃に入るのは2回。2回とも不要としたので金券を2枚もらい、ありがたくおみやげ代の足しにさせてもらいました。

 

リーズナブルな価格に快適な部屋と充実の設備で満足度高し!

那覇空港より車で約70分。石川ICより車で約10分。リザンシーパークビーチまで徒歩0分

 
今回は土〜火曜日の3泊4日で食事なしのプラン。直前の予約だったのですが合計で16,800円、1日あたり5,600円でした。地方のビジネスホテルに泊まるくらいの料金で快適なリゾートホテルの設備が利用できるので満足度は高いです。

難を言えば土日は宿泊客が非常に多く騒がしかったことでしょうか。ただこれはホテルに非があったわけではなく、2,000人程度が参加するサイクリングイベントがあり、参加者が多く泊まっていた影響で仕方のないところです。

ちなみにこちらのホテルは自転車持ち込み可能だったようでロビーやエレベーター、廊下で自転車をたくさん見かけました。イベント対応なんですかねー?

上述のとおり、私の旅行の目的からして民宿で十分だろうという感じでしたが、民宿の宿泊料金プラス1日あたり1,000〜2,000円で設備が充実したリゾートホテルに開放的な気分で泊まれたので良かったです。

民宿だとお金を払うとはいえ他人の家に上がらせてもらっている感覚が強く、ましてや自転車を持ち込むとなるとサイクリングイベントがあって同じ目的で来る人が多いとはいえ宿の人や他の宿泊客に気を遣う場面も多いので。

またこちら方面に旅行することがあればリザンシーパークホテル谷茶ベイを利用したいと思っています。

 

参考:[公式] 沖縄 恩納村 リゾートホテル リザンシーパークホテル谷茶ベイ

 

 

沖縄

Posted by yoichi