自転車連れて沖縄旅行 〜 沖縄でのバス経路・運賃検索は「バスなび沖縄」を使うと便利!

沖縄

サンマリーナホテルバス停

2014年1月20日にバスに乗って沖縄美ら海水族館へ行ってきたのですが、その際にバスなび沖縄(http://www.busnavi-okinawa.com/)が大いに役立ったのでご紹介します。



スポンサーリンク

 

まずは経路検索をしてみよう

バスなび沖縄・トップ

こちらがバスなび沖縄のトップページにiPhoneからアクセスしたところ。時刻表検索、経路検索、バスの接近情報の検索が行えます。

 

バスなび沖縄・経路検索

こちらが経路検索を行った結果です。ホテル近くのバス停から沖縄美ら海水族館がある記念公園前までの経路を検索しました。手順は簡単で画面の指示に従って項目を入力して検索するだけです。

恩納村から向かう場合、名護バスターミナルまで行って乗り換えるのかな?と思っていたのですが、名護市内にある途中のバス停で乗り換える経路となりました。

名護バスターミナル(=終点)で乗り換えの方が現地に詳しくない者としては分かりやすそうですが、今回の場合、下記の点でこの経路が優れていました。

 

名護バスターミナルまで行くと時間的に乗り継げない場合がある

そもそも名護バスターミナルでの乗り継ぎを考慮したダイヤではないようで、途中のバス停で乗り換えた方が時間の無駄がありません。
 

名護バスターミナルで乗り継ぐのに比べ運賃が安い

今回の場合130円(片道)安くなりました。
 

下りたバス停で待っていれば乗り継ぐバスが来るので分かりやすい

今回の場合、道路の反対側にあるバス停に行くとかいう必要もなく、本当に下りたその場で待っていれば良かったので分かりやすかったです。なーんだ、そういうことかって感じで(笑)。

沖縄美ら海水族館方面へ行くバスは名護バスターミナルを出た後、名護市街を一回りしてから目的地へ向かうので那覇方面を行き来するバスとうまいこと方向が合うようになっているようです。

今回はこれで良かったのですが、行き先や乗り継ぐ路線によってはこの限りではないかもしれませんので詳しくは運転手さんに確認してください。

 

接近情報も検索してみよう

バスなび沖縄・接近情報

さて、経路と運賃をバッチリ調べて間に合うようにバス停へ行ったのですが、バスが来ません。そんな時はバスの接近情報を検索してみましょう。

上の写真は検索結果です。どうやら遅れているようです。那覇から40km以上の距離を走ってくるバスなので途中で遅れたのでしょうね。

 

iOS、Android対応のアプリもあるよ

モバイルクリエイト株式会社

後から存在に気がついたので実際には使っていませんが、無料のアプリ(iOS、Android)もあります。

バスなび沖縄・iOSアプリ

 ざっとiOSアプリを触ってみたところWebと同等の機能が使えるようです。モバイルWebの画面よりは使いやすそうなので、沖縄でバスを利用する予定があるならインストールしておくと良いかもしれません。

 

これで沖縄でのバス利用に問題なし♪

ということで 「バスなび沖縄」を使えば効率的に沖縄のバスを利用できそうです。また沖縄を旅する機会があれば使いたいと思います。

そうそう、よそ者には分かりにくいバスの乗り方を。今回利用した路線(番号で言うと20 or 120、65、70)は前乗り前降りなので降りる人を待ってから乗ります。乗ったら整理券を取り、降りる時に整理券の番号に応じて運賃を支払います。

バスの乗り方についてはバスマップ沖縄のバスの乗り方のページが詳しいです。

高額紙幣の両替はできないので、事前に千円札の準備をお忘れなく。沖縄ではないんですけど、以前、一万円札しかなくてバスに乗ってた人に両替してもらったことがあるんですよねーw マジで気を付けませう。

皆さんも沖縄のバスで楽しい旅を^^

 

参考:

 

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。

 

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

 

那覇空港より車で約70分。石川ICより車で約10分。リザンシーパークビーチまで徒歩0分

 

沖縄

Posted by yoichi