自転車連れて沖縄旅行 〜 【動画】沖縄美ら海水族館でジンベエザメ、マンタ、イルカショーに癒やされる

沖縄

ジンベエザメ

2014年1月18日から1月21日に自転車を連れて沖縄旅行へ行ってきました。

1月18日は飛行機で那覇空港、那覇空港から自転車で宿泊地の恩納村へ移動。1月19日は「美ら島オキナワCentury Run 2014」に参加。1月20日は自転車をホテルに置いてバスで沖縄美ら海水族館へ行ってきました。

沖縄美ら海水族館を観て回った模様を動画でまとめてみました。



スポンサーリンク

 

動画で見る沖縄美ら海水族館


水族館で動画を撮ってたら面白くなってきてしまい、いろいろ撮りまくったのをまとめたので良かったら観てやってください。自分で撮っといてなんですが、なんか癒やされますねぇ。

以下では順を追って振り返ってみたいと思います。
 

バスを乗り継いで海洋博公園へ

海洋博公園

ホテル近くのバス停からバスに乗り、名護市内で乗り換えて沖縄美ら海水族館がある海洋博公園までやって来ました。中央ゲートを通って中に入ると広々とした公園の向こうには海。海の先には伊江島が見えます。

 

沖縄美ら海水族館前

公園内を5分ほど歩くと沖縄美ら海水族館があります。正面にはジンベエザメのモニュメントが見えますね。月曜日でしたがたくさんの人が訪れていました。

 

めくるめく美ら海の生き物たち

ガーデンイール

水族館の中に入るといくつかのエリアに分けられていて順路に沿って観ていきます。熱帯魚の海では今をときめくチンアナゴの仲間、ガーデンイールが顔を出したり引っ込めたりしていました。

 

大水槽「黒潮の海」を泳ぐジンベエザメ

大水槽「黒潮の海」。世界最大の魚・ジンベエザメが3尾、悠然と泳いでいます。上の方に世界最大のエイの一種・ナンヨウマンタもいますがジンベエザメがあまりに大きいので小さく見えます。

 

ダイオウイカ

そしてこちらも今をときめくダイオウイカ。沖縄県石川市(現・うるま市)の沖で捕獲されたもので体長約6m37cmだそうです。やっぱ不気味だわー^^;

 

サメの歯

定番どころを抑えつつ、サメの展示もありました。サメの歯、サメ肌、サメの水槽もあります。サメは実は少食で人を襲うのはほんの数種類なのだそうですよ。

 

水族館の外も見どころいっぱい!

ウミガメ

おみやげ売り場を通り抜けて水族館を出ると入ってきたのと反対側に出ますが、水族館の外にもマナティー館、ウミガメ館、イルカラグーンといった施設があります。

 

イルカショー

そしてオキちゃん劇場ではダイバーショーとイルカショーが楽しめます。

オキちゃんはイルカショーで登場するイルカの中の一頭なのですが、この道三十ン年の大ベテランだそうです。動画の3:30あたりでくるくる回っているオキゴンドウのゴンちゃんも芸歴三十年だそうです。スゴい!

 

海洋博公園内の砂浜

マナティー館、ウミガメ館の裏手の砂浜に降りることができて、ここからの眺めがもう・・・ウットリ。

この辺りはサンゴ礁だそうで、砂浜にはサンゴのかけらが落ちていました。

かなり久しぶりの水族館でしたが(もしかしたら小学生の時に行ったサンシャイン水族館以来かも・・・)、ジンベエザメやナンヨウマンタ、イルカショーはテンション上がりますね!とても楽しめました^^

今回は時間をたっぷり使って沖縄美ら海水族館だけ観てきましたが、海洋博公園には他にもおきなわ郷土村や植物園なんかもあるので、次に来る時は観てみたいと思いました。

 

参考;

 

沖縄美ら海水族館

 

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。

 

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

 

海洋博公園・沖縄美ら海水族館 (監修), 中村 武弘 (写真)

 

沖縄

Posted by yoichi