自転車連れて沖縄旅行 〜 那覇空港から恩納村へ

沖縄

那覇空港モニュメント

2014年1月18日から1月21日に自転車を連れて沖縄旅行へ行ってきました。

1月18日は成田空港から那覇空港まで飛行機輪行し、那覇空港から宿泊地、そして翌日に行われるサイクリングイベント「美ら島オキナワCentury Run 2014」のスタート会場がある恩納村(おんなそん)まで自転車で走ります。

成田空港を出発する時は小雪が舞っていましたが、沖縄は晴れていて暖かかったです。飛行機や空港の中は服装のせいもありますが暑かったくらい。ただ、風がすごく強かったです。

スポンサーリンク

那覇市街、浦添市を抜けて宜野湾市で寄り道

那覇市街

空港から4kmほど走ると那覇市街に入りました。近くていいですねぇ。土曜日の昼過ぎでしたが中心部で車が多かったので歩道をトロトロとポタリングペースで走りました。

国道58号浦添市

国道58号沿いに那覇市街を通過して浦添市に入りました。沖縄本島を縦断する道路だけあって交通量が多いですが、路側帯が広く取られているところもあって自転車で走っていてあまり怖い思いをすることは無かったです。

恩納村へは国道58号をひたすら北上するのですが、ちょっと寄り道を。

宗像堂入口

浦添市の屋富祖通り(沖縄県道38号)と浦添バイパス(国道330号)を通り宜野湾市にあるパン屋さん「宗像堂」へ。ホテルは朝食なしのプランだったので朝食用にパンを購入しました。

北谷町、嘉手納町、読谷村を通り恩納村へ

国道58号嘉手納町

宗像堂から国道58号へ戻り、恩納村を目指して北上していきます。北谷町(ちゃたんちょう)を通過し、嘉手納町(かでなちょう)へ。米軍基地の間を走っていきます。

ここまでポタリングペースで走っていたのでペースアップしていきたいところ。国道58号は緩やかな上り坂がところどころあってそれだけならどうってこと無いんですが、この日は風がとにかく強くてなかなか前に進みません。

オキハム

読谷村(よみたんそん)ででっかい牛と豚を発見!(豚、見切れてるけど)

沖縄ハム(オキハム)の工場でした。

恩納村標識

強風に押されながらもなんとか恩納村までやって来ました。雲行きがだいぶ怪しいですが大丈夫かな・・・。

ここまでひたすらに走って来ましたが(寄り道もしたけど)、そういえば沖縄来たのに海見てないね、、、と思っていたら。。。

ルネッサンスビーチ

坂を下ったところにコバルトブルーの綺麗な海が広がっていました!ルネッサンスビーチだそうです。ルネッサ~ンス!(お約束)

海はとっても綺麗でしたが風がちょー強かったです(>_<)   リザンシーパークホテル谷茶ベイ

海を見ながらさらに走り、宿泊先のホテル「リザンシーパークホテル谷茶(たんちゃ)ベイ」に到着しました。13:00頃に那覇空港を出発して17:00過ぎに到着。当初ポタリングペースで走っていたのと寄り道と風に押されまくった結果、かなり時間がかかってしまいました。

北上するにつれて雲が厚くなって雨が降らないかと心配でしたが、恩納村の近辺でポツポツっと来た程度でサイクリングには全く影響ありませんでした。

日中は18度くらいあったでしょうか、暖かかったのですが、夜は風が強かったこともあり1枚羽織りたいくらいに肌寒かったです。

この後はチェックインを済ませ、着替えなどの荷物を置いて「美ら島オキナワCentury Run 2014」の受付をするためにまた自転車に乗って出かけてきました。

那覇空港〜宗像堂〜リザンシーパークホテル谷茶ベイ

那覇空港〜宗像堂〜リザンシーパークホテル谷茶ベイルート

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

那覇空港より車で約70分。石川ICより車で約10分。リザンシーパークビーチまで徒歩0分