自転車連れて沖縄旅行 〜 海中道路から那覇空港へ

沖縄

海中道路3

2014年1月18日から1月21日に自転車を連れて沖縄旅行へ行ってきました。1月21日は恩納村から海中道路までサイクリングした後、東京へ帰るため那覇空港まで自転車で走りました。



スポンサーリンク

 

沖縄本島の東海岸をひたすら南下

沖縄市標識

那覇空港から恩納村へ向かう際に走った国道58号に出た方が分かりやすいのですが、時間の余裕もあり違う道も走ってみたいと思い沖縄本島の東海岸を走ることにしました。

県道づたいに走ってうるま市から沖縄市に突入。沖縄市っていう市があるんですね。ずっと知りませんでした。。。沖縄県第2の都市だそうです。

 

国道329号からの眺め

県道から国道329号へ入りさらに南下していきます。北中城村(きたなかぐすくそん)に入りました。このあたりは海岸線近くを走っていきます。

 

中城村標識

中城村(なかぐすくそん)に入ると道は海岸線を離れアップダウンが続きます。

 

那覇へ近づくにつれ沖縄との別れも近づく

南風原町標識

途中で休憩を入れつつアップダウンがある中城村を抜け、平坦な西原町(にしはらちょう)、与那原町(よなばるちょう)の市街地を通り過ぎると南風原町(はえばるちょう)へ突入。那覇まで10kmほどの所まで来ました。

那覇が近づいてきたのと夕方近くなってきたからでしょうか、車の通行量も増えてきたので注意しながら走ります。

 

那覇市標識

南風原町の市街地を駆け抜け那覇市へ突入。

「あー、もうここまで来ちゃったよ。帰りたくないよー(´;ω;`)」と思いつつ、道も混んできたのでゆっくりと別れを惜しむように走ったりして。

 

漫湖

初めて沖縄へ来たのに那覇を素通りするのはもったいない!何かないか?と思い漫湖のそばを通ってみました。これが漫湖かー。ここが漫湖だよおっかさん。

 

空港まであと少し!

安次嶺交差点

那覇の市街地を抜けて那覇空港近くの安次嶺交差点まで来ました。交差点の上をゆいレールが走っています。

那覇空港って本当に市街地のすぐそばにありますね。学校の脇を通り抜けたらこの交差点の近くに出て、あれっ?ってなりました。

 

那覇空港

ということで名残を惜しみつつ無事に那覇空港に到着〜

このあと飛行機で東京へ無事に帰り着きました。

初めての沖縄旅行で自転車メインの旅となりましたが、平坦な道が多くて(たまたまかもしれませんが)走りやすく景色も楽しめて良かったです\(^o^)/

 

海中道路〜那覇空港

海中道路〜那覇空港ルート

 

自転車連れて沖縄旅行については以下の記事を書いています。

 

美ら島オキナワCentury Run 2014については以下の記事を書いています。

 

那覇空港より車で約70分。石川ICより車で約10分。リザンシーパークビーチまで徒歩0分

 

沖縄

Posted by yoichi