涼を求めて軽井沢へ 〜 B-Oasisを目指して軽井沢市街をサイクリング♪

軽井沢

軽井沢駅

2013年8月7日、涼を求めて軽井沢まで日帰り輪行旅に出かけてきました。信越本線横川駅から自転車で碓氷峠を越え軽井沢駅までやってきました。それにしてもいい天気!陽射しが強くて期待したほどの涼しさではありませんが30度は下回っている感じです。そして何よりまとわりつくような湿気がありません。快適!



スポンサーリンク

 

軽井沢本通り

軽井沢本通りを旧軽井沢銀座を目指して走ります。今回、軽井沢へ来たのは涼を求めてというのもありますが、私が乗っている折りたたみ自転車・BROMPTONの輸入代理店であるミズタニ自転車さんがB-Oasisというオーナー向けサロンを期間限定でやっているのでそこに行ってみようと思います。

 

カスターニエ

通り沿いにはオサレなお店がいっぱい。いちいち寄ってみたくなりますがそういうわけにも行かないのでいちいち写真を撮ります。

 

沢屋

ジャムの沢屋。軽井沢でジャムといったらまず名前が出てくるお店ですね。

 

軽井沢ニューアートミュージアム

軽井沢ニューアートミュージアム。草間彌生展が開催されていて水玉模様の装飾が目を引きます。

 

マリリン・モンローのオブジェ

Oh! モーレツ!

 

旧軽井沢ロータリー

旧軽井沢ロータリーを過ぎ旧軽井沢銀座へ入ります。

 

旧軽井沢銀座

平日とはいえ夏休み。旧軽井沢銀座にはたくさんの人が訪れていました。

 

B-Oasis横

軽井沢観光会館の手前を右に折れ路地を進むと・・・折りたたみ自転車BD-1、BROMPTON、CarryMeが置いてある建物が見えてきましたよ。

 

B-Oasis

こちらがB-Oasis。折りたたみ自転車BD-1、BROMPTON、CarryMeのオーナー向けサロンです。期間限定なので現在は終了していますが、こちらでは休憩スペース、ドリンクサービスの提供のほか荷物や自転車を預かってくれて軽井沢観光のサポートをしてくれます。

早起きと長時間の輪行、碓氷峠の上りで思ったより消耗したのでここでしばらく休憩することにします。

 

参考:B-Oasis|ミズタニ自転車株式会社

 

碓氷峠〜軽井沢駅〜旧軽井沢銀座

碓氷峠〜軽井沢駅〜旧軽井沢銀座ルート

 

軽井沢日帰り輪行旅については以下の記事を書いています。

 

軽井沢

Posted by yoichi