アーノルド 〜 東京・吉祥寺に出現したフィンランド発祥のドーナツ屋さん

スイーツ

アーノルド

東京・吉祥寺のドーナツ屋さん「アーノルド」に行ってきました。

アーノルドはフィンランド発祥のドーナツ屋・コーヒーショップで2013年5月29日に日本1号店として吉祥寺店がオープンしました。

オープン当初はわりと盛り上がっていたようなので落ち着いてから・・・と思っていたらいつの間にかオープンから1年以上が経過し、遅ればせながら初めて行ってみました。



スポンサーリンク

 

モイ!フィンランドのドーナツ

シュガードーナツ

(モイ、はフィンランド語でこんちにはの意)

ポップな色使いのかわいらしいお店に入るとショーケースにいろんなドーナツが並んでいて目移りしてしまいましたが、今回は3つのドーナツを買ってみました。

まずはシュガー。ふんわりとしているけど適度に弾力があるドーナツ。シンプルにシュガーの甘さと生地の甘みを味わいました。

 

ヘーゼルナッツドーナツ

続いてヘーゼルナッツ。ドーナツの上にチョコと細かく砕いたヘーゼルナッツ。チョコはそんなに甘くなくてちょっとビターな感じ。

チョコはあくまで主役・ヘーゼルナッツの引き立て役で、ヘーゼルナッツの風味としゃくしゃくした食感が心地良い感じです。

 

アップル&シナモンドーナツ

最後はアップル&シナモン。模様とトッピングがシンプルながらかわいらしいです。

こちらも上はちょっとビターなチョコレートでコーティングされていて、中にはトロッとしたシナモンアップルのフィリング。りんごの優しい甘さです。

 

デザインとキートス(はぁと)がフィンランドっぽい

(キートスはフィンランド語でありがとうの意)

お店同様ドーナツもかわいらしい感じで味もなかなか良かったです。フィンランド発祥ということでお店やドーナツのデザインがやはり独特だな、と思いました。

そしてドーナツを買った後、店員の女子2人が「ありがとうございました!キートス(はぁと)」ってハモるのがいい。「あーこれがフィンランドか!」と思いましたよ。(はぁと、はイメージです。)

ドーナツは10種類以上あり、期間限定のものもあるようなのでまた買いに行ってみようと思います。

 

参考:

 

こちらのお店もオススメです♪

 

関連ランキング:ドーナツ | 吉祥寺駅井の頭公園駅

 

 

スイーツ

Posted by yoichi