Le boulanger, la fleur de citron(ル ブランジェリー ラ フルール ドゥ シトロン、パン屋さん レモンの花)(広島・尾道(生口島・瀬戸田)) 〜 しまなみ海道で本格ライ麦パンが買えるパン屋さん発見!

パン

Le boulanger, la fleur de citron(パン屋さん レモンの花)

広島県尾道市の瀬戸内海にある生口島(いくちじま)。サイクリストの聖地・しまなみ海道の途中にある島ですが、この生口島の瀬戸田港近くオレンジナイン街に「Le boulanger, la fleur de citron(ル ブランジェリー ラ フルール ドゥ シトロン、パン屋さん レモンの花)」というパン屋さんがあります。

Twitterでこのお店のことを知ったのですが、調べたところ2013年8月にオープンしたお店で、店主さんは神戸のコムシノワのほかパン好きの聖地とも言われる千葉県松戸市のBackstube Zopf(パン焼き小屋 ツオップ)で修行されていたのだとか。「これは行かねば…!」ということで行ってきました!



スポンサーリンク

 

サイクリストの聖地でパン好きの聖地に邂逅

ライ麦くるみいちじく

お店に入るとレジとショーケースに並べられたパンたち。対面販売の形を取っています。奥が厨房になっていました。夕方に行ったのであまりパンが残ってなくて3分の2が惣菜パン、菓子パンなどのソフト系、3分の1がライ麦パンなどのハード系という感じでした。

今回はライ麦パンを3種類買ってみました。まずはライ麦くるみいちじく。しっかりした歯ごたえと風味のライ麦パンにくるみといちじくが入っています。

パンに入っているいちじくというとだいたいネットリ甘い感じなのですが、こちらのはシャキシャキ感が少しあり、ただ甘いだけでなくいちじくの風味が感じられてちょっと驚きました。いちじくは尾道産なんですかね〜?

 

ライ麦くるみブルーベリー

続いてはライ麦くるみブルーベリー。

 

ライ麦くるみブルーベリー中身

中身はこんな感じ。しっかり詰まったライ麦パン。ブルーベリーの風味も良いです。くるみどこ?って感じですが、くるみは小さいかけらが入っていて香りでアクセントを加えてくれます。上記のいちじくの方もくるみのポジションは同様です。

 

ヨーグルトライ

そして最後は・・・ヨーグルトライ。パン好きの聖地・Zopfの顔とも言えるヨーグルトライにサイクリストの聖地・しまなみ海道で会えるんですよ!この独特のマイルドなライ麦の風味・・・たまりません!

 

普段使いからサイクリングの補給食、おみやげにも!

クオリティの高いライ麦パンがしまなみ海道で買えるというのは、全国1,000万人のライ麦パン好きサイクリストにはこの上ない朗報と言えるでしょう(ぇ。

今回はライ麦パンに目が行ってしまいましたが、ソフト系は素朴な感じのパンが多かったように思います。今度はもう少し早い時間に行ってたくさんのパンが並んでいる所を見てみたいですね。しまなみ海道のそばにあるお店なので、サイクリング中の補給食やおみやげにも良いと思います。

 

参考:

 

周辺のパン屋さんもオススメです♪

 

Le boulanger, la fleur de citron(ル ブランジェリー ラ フルール ドゥ シトロン、パン屋さん レモンの花)

 

 

パン

Posted by yoichi